ここから本文です

外国の方にお葬式について聞かれて困ってます。 友人が亡くなってしまい明日、葬...

m_m********さん

2014/9/1003:21:18

外国の方にお葬式について聞かれて困ってます。
友人が亡くなってしまい明日、葬儀があります。 私と亡くなった方の共通の友人(アメリカ人でキリスト教徒)に一般的なお葬式の事を聞かれました。
仏式や神式、宗派や個人としての考え方などあるとは思いますが
私自身が無宗教な上にまだ20代なので考えが浅く、
色々と分からない事があり聞いたり、検索してわかる範囲では説明はしましたが分からない事があります。

1 記帳は英語で記入しても迷惑にならないか?
本人が日本語を書けないので代筆する方がいいのか?

2 親族から見ても外国の方から見てもお互いに外国人、異教徒なので失礼な事はないか?
おそらく説明しきれないほど有るとは思いますが特に絶対に避けるべき重要な事があれば教えて下さい。

細かい色々な宗派や礼法や地域性があるので多分、完璧な回答なんかないと思いますが宜しくお願いします。
外国人の方は出きる限り故人や親族を尊重したいみたいですが、だからといって彼自身の信仰を否定するような事はしたくないです。
誰もが嫌な思いを出来るだけしないためにはどうすれば良いでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ign********さん

2014/9/1008:09:43

ご遺族やその親族の方々も、会葬者が外国人であるとわかれば、それなりに斟酌して下さるでしょうから、あまり細かいマナーなど神経質になる必要はありません。あまり細かいことを気にすると、その外国人の方が行きづらく、かなりきつい思いをすることになります。
他の回答者も言われているとおり、服装(身だしなみ)さえきちんとして行けば、誠意というか追悼の気持ちは御遺族に伝わると思います。あとはまさにその場の雰囲気に合わせてやればよいと思います。

質問した人からのコメント

2014/9/13 21:14:21

ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/9/1008:24:21

★普通にお互いの作法で良いですね…記帳も英語で良いですね…まぁ佛式なら焼香を神式なら玉ぐし、榊ですが…キリスト教なら献花ですね…余り考え無いで良いですね、思いを大切に…失礼しました…

buk********さん

2014/9/1003:54:53

1:英語で書いても遺族が「お友達の〇〇さんね」と分かれば、どんな書き方でもOKですよ。
本人が英語で書いた後(カタカナ)で代筆でも良いと思います。
本人が来て書いたってことも分かるし、カタカナがあれば一目瞭然だし。

2:ないですよ。
郷に入っては郷に従え。
日本は異宗教間の場合、喪主のやり方に合わせます。

各宗教でやってはいけないこともあるので、喪主に合わせると言ってもそこを無視してまで合わせることはないですよ。
やれないことは、ソ~~~っとやり過ごせば大丈夫ですよ。

wrx********さん

2014/9/1003:31:15

記帳はご本人が書くのが一番ですが、英語だと読めない方もいらっしゃるかもしれませんので、あなたが片仮名で代筆もしくはフリガナを付けられるのがいいのではないでしょうか。
あと、参列は普通に大丈夫です。
個人を偲ぶ気持ちがあれば国籍など不問です。
ただし、服装などは国によって異なるでしょうが、ダークスーツで黒いネクタイをつける等の配慮はしましょう。
参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる