ここから本文です

MT車運転のアドバイス下さい。 ようやく欲しかったマニュアル車を購入しました...

ssk********さん

2014/9/1015:16:33

MT車運転のアドバイス下さい。
ようやく欲しかったマニュアル車を購入しましたが、納車してからもうすぐ1ヶ月経つのに、今更オートマにしておけばと後悔してます。
普通免許ですが、取得し

て現在まで10年オートマで慣れたので自信がない、恐い、エンスト、坂道で下がるか不安で納車してから乗ってません!(笑)
任意保険も継続しましたし、もう手放すじゃ二束三文で金を捨てたようなものですからバカですよね。
結局乗るしかないですが。
マニュアル難しいですよね。エンストと坂道が不安ですが、何かコツはありますか?坂道でもどの程度の角度ならサイド使うのでしょうか?

閲覧数:
870
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2014/9/1016:35:57

面倒なことはないだろ。
あんたがチキンなだけ。

質問した人からのコメント

2014/9/10 16:52:31

降参 まさに今の状態はその通りです。
くだらない質問すみませんでした。
とにかく乗れと言うことですね。身体で覚えるしかない!
ダメならペーパードライバー教習でも行けですね。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2014/9/1016:13:57

だから・・・乗れば?

考えてたって上手くはならんだろ。
免許があって、車がある、ないのは根性だけって事だ。

マニュアルなんて講習に行くほどのものか?

坂道発進にサイドなんか使わなくたって後退しない。
下がるなら下がらないようにミートすればいい。

どっちにしても まず乗ってからだ。
10万キロ走っても分からないなら センスなし。
2ペダルしか乗れない男ってことだ。

h_k********さん

2014/9/1015:47:43

運転に自信が無いならペーパードライバー教習でも
受ければいかがですか?
坂道で後退したくなければ軽微な勾配でもサイドB
使うしかないでしょ車はサイドB効いてても
動きますし極端な話し
有名演歌歌手(女性)が師匠のベンツでサイドB
効いたまま相当な距離を走行して焦げ臭くなった
という話もありますし。。

ek4********さん

2014/9/1015:37:35

そのレベルでの公道への再デビューは、迷惑します。
自動車教習所もしくは、インストラクターに相談をお勧めします。
※自動車運転インストラクターで検索可能です。

tor********さん

2014/9/1015:33:07

そりゃ当たり前だろ。
MT車に乗り慣れている人だって、最初の数ヶ月はまともに乗れねえんだから。

……どうでもいいけど、納車するのは自動車販売店。
カスタマーは納車される側。

mom********さん

2014/9/1015:19:42

結構体は覚えてるものです。
コツは車両にもよるし、クセもあるので自分で体験して覚えるしかありません。
不安なら教習所に行ってペーパードライバー教習を受けてはいかがでしょう