ここから本文です

図々しい姉のママ友について意見を聞きたいです。 姉の長男が小学一年の時に...

dre********さん

2014/9/1019:30:33

図々しい姉のママ友について意見を聞きたいです。

姉の長男が小学一年の時に知り合った、同学年の子を持つ母です。

子供が仲が良く知り合いましたが、うちの家が他地区へ引っ越した為、

学校も離れ子供の関わりも薄れています。

ただ、小学一年の時から同じスイミングスクールへ通っているのですが、

ママ友は仕事のため迎えに行けないが、まだ一年生だし、一人で帰すのは不安という事で、

帰りはうちの家にきて、18時半頃にママ友が迎えに来る方法をとってました。

それから三年。

すでに小学三年生ですが、いまだに続いてます。

迎えに来る時間は日に日に遅くなり、いまや20時過ぎる日も…、

食事を出す義理なんてないので、帰ってからうちは食事をとりますが、そのせいでどんどん遅くなる一方。

週一の出来事ではあるけど、イライラは募ります。

ましてや、遅く迎えにきても、平気で世間話を持ちかけ、他の子供もずかずか上がり込んできて、預かってる子もイヤだと言って帰らない始末。

早くても30分はダラダラして帰ります。

図々しいし、こっちの予定も狂うので、いい加減やめて欲しい!
と、思うのですが、小学三年生でもまだ子供。
預かってあげるべき?
てか、いくつまで預かるべき?

意見をお聞かせください!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2014/9/1021:12:30

何歳であっても、そもそも預かってもらうのはできるだけ控えた方がいいかと思います。
お相手の家を無料の託児所代わりにしているわけですから…

もう2年ほど続いてしまっている悪しき慣習のようなので、
こちらがなにか予定を入れちゃうとか、こちら側に変化を付けて、「預かれなくなった」という状況にするのがいいかもしれませんね。
「実は○月から、スイミングスクールの後に近くの親戚の家に行かなくてはならなくなって(どうして?と聞かれても「いろいろあってね…」と詳しくは言わないこと。親戚が病気みたいな裏設定はあってもいいですが、詳しく言わないことで相手につっこむ隙を与えません)」
などと、あなたのお子様を送迎することはできなくなりますと予告しておきます。
親戚の家にうちの子もつれてってもいいからなどと強引なことを言ってきても、
「残念ながらそれができない状況で…。○○さんも働いている中、本当に申し訳ないんだけど、どうしても難しくなってしまって…」
と断固無理という感じで、相手がスイミングスクールをやめるかどうかの判断は相手にゆだねます。ごめんねごめんねって謝りつつ、もうその人の都合のいいように使われないよう気をつけます。

今回のはあくまで例で、
息子さんにもうそをつかせなくてはならない例なのでよくないかもしれませんが、
なにかこちら側の都合が悪くなったというのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

off********さん

2014/9/1710:36:59

ん?デジャビュ~?

と、思うぐらい身近なお話しでしたので、回答させて頂きます。

近所の仲の良い友達家族が全く同じ状況で、よく相談受けてました。

練習前(16時過ぎ頃)に預けに来て練習後(20時前後)に迎えに来る…(時には21時過ぎになる事も…)みたいな状態が続いてたらしいです。

(預けてる間、夫婦でパチンコしてたとかしてないとか…)

で、見かねたパパさんが『もういい加減にしてくれ!』と相手夫婦にブチキレて解決(?)したみたいです。

その後は一切何も言って来ないみたいですよ。

『あの時ハッキリ言って良かった~~』と今でも言っております。

【泥沼状態】になる前にハッキリと断じるのが得策かと。

『あそこの家は無料の託児所みたいで便利でいいわ~~』なんて思われてるかもしれませんよ。

多少のいざこざは覚悟して、解決する(させる)方向に動いた方が良いかと…

頑張って下さい!

mir********さん

2014/9/1709:38:42

プールの時間と曜日を変えればいいだけでは?
教室を変える必要はありませんよね。

その時間と曜日には他の兄弟の習い事を入れるなどすれば、スケジュールを変えた理由として説明しやすいです。

きっと、お断りする勇気がなく、ズルズル続けて来られたのだと思いますが、
先方はご飯位食べさせてよ、ぐらいの図々しい感覚になっていると思いますよ。

今からでもお断りを…

syo********さん

2014/9/1500:07:45

そうゆうお方とは、あまり関わらない方がいいと思います。もう学校も違うんでしょう。ならばそこまではっきり言わなくてもいいですけど、丁重にお断りしてください。それでもダメなら本当にハッキリ言っちゃうか、子供さんには、申し訳ないんですけど、プール教室を変えるしかないですね。そうなると子供さんが文句を言ってくるかもしれないけど(新しい環境になるのだから子供さんが、教室を帰るのを嫌がる気持ちもわかる そういうときは、自分の事情を話してしまいましょう。 ただし子供さんをしっかり納得させてからですよ。)ここまで来たら教室を帰るしか手は、ないと思うのでそうすることをお勧めします。

kum********さん

2014/9/1116:32:13

ハッキリと断ったらいいと思いますよ
そのママ友は完全に甘えきっていますよね
だいたいその子とは学校も違う訳だし習い事だけの繋がりなら私ならキッパリと断ります
私の家は託児所じゃないとね(^^;
『預かり始めた時は子供達もまだ1年生だったから貴方も心配だろうと思って預かってたけどもう3年生になったんだし自分で帰れるんじゃないかな?それとも貴方がまだ心配だって言うんなら貴方が迎えに行けるように努力すればいいんじゃないかしら。最近は迎えに来られる時間も遅くなっているしハッキリ言って迷惑してるから』と私なら淡々と言っちゃうと思います(勿論、ママ友関係を解消するつもりで)

まぁ私なら最初から毎週預かったりしませんがね(^^;
週一度と言っても1ヶ月に4回それが何年もなんて考えただけでもゾッとしますよ
貴方はよく耐えられているなぁと思います
図々しい人はハッキリ言わないと自分がどれだけ図々しいことをしてるなんて解らないと思いますから・・・

家がご近所で家族ぐるみでお付合いをしている相手や貴方も大事に思っているような相手ならまだしも学区も変わって家も近くないのなら付き合う必要もないと思いますけどね

小さい子に習い事をさせるなら徒歩で帰れるような近くにするか自分で送迎が出来るというのが最低条件だと思いますよ
その条件からしてもママ友さんは満たしていないのですから習い事自体を考え直すべきだと思います
他人に迷惑掛けてまでさせないといけないものでもないのですから

頑張ってハッキリと断ってくださいね

アバター

ID非公開さん

2014/9/1021:20:55

家が離れてプール以外の繋がりがないなら、バッサリお断りするに限ります。
だって図々しすぎますもの!!
「あなたの都合は我が家の都合と合わない」ということがわかってないんでしょうね。。。
学年は関係ないと思います。
子供一人で行かせられないのはまだ良くあることですが、家族で送迎もできないなら習う以前の問題ですし。
一緒に連れてくるのが当たり前になってるのなら、明日にでも「今度から連れて帰れなくなったから。」と連絡すべきです。
え~困る~といわれるでしょうけど、我が家の都合もある!とお断り頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる