ここから本文です

34年ぐらい前に月刊コロコロコミックで連載していた『超人キンタマン』という作品...

zer********さん

2014/9/1019:49:17

34年ぐらい前に月刊コロコロコミックで連載していた『超人キンタマン』という作品がありましたが、連載途中で別冊コロコロコミックへ移籍になり、その際にタイトルを『ザ・超人マン』と変更され、

さらにそのキャラクターの1人の「オガンダム」が「バカラス」という名前に変更されました。

その理由は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2014/9/1020:24:23

もう有名な話ですが

「オガンダム」のデザインが当時ブームだった「機動戦士ガ⭕ダム」に真似てるのは御存知ですよね?

要はサンライズからパクリだと訴えられる前に小学館側がデザイン&ネーミングを変えた顛末になります

参考になれば幸いですm(_ _)m

もう有名な話ですが...

質問した人からのコメント

2014/9/10 20:26:53

なるほど。
小学館側が自主規制したんですね。
確かにこれはあからさまなパクリですのですが・・・まあ仕方ないですな。
回答どうも有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる