ここから本文です

どなたか教えて下さい。H7エスティマTCR11W(ABSアリ)に乗っています...

roc********さん

2007/11/2011:17:46

どなたか教えて下さい。H7エスティマTCR11W(ABSアリ)に乗っていますが、ブレーキを割りと強めに踏むとひどくはないのですがステアリングに振動が伝わってきま す。ペダルへの蹴り返しはありまはせん・・・原因としてどんな事が考えられるでしょうか?因みにブレーキング時のみにブレるたけで速度を上げていく時にはなりません。今のところは恐いので80キロ以上は出していません。よろしくお願いします。

閲覧数:
509
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/2012:58:54

ブレーキジャダー(ブレ)ですかね……

ブレーキローター(ホイールの隙間から見える円盤みたいな物)の表面が歪むとブレーキング時にブレが起こりやすくなります。(走行直後は非常に熱くなってるので、絶対素手で触らないで下さい。火傷します)

スポーツ走行してない車でも、車重の重い車はブレーキによるの負担が大きいので、ブレーキローターも歪みやすくなります。

特にブレーキの効きが悪ければなおジャダーの可能性もあります。

いずれにしろ整備工場で足回りを見てもらうのがよろしいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2015:14:20

同じ症状の修理依頼をよく受けますが、ほとんどの場合ローターの研磨で解決します。もちろんディスクパッドも
同時交換します。表面が細かく波打ったパッドでは、当たりがでて、改善されないこともあるからです。
フロント・リヤともにやります。これで安定する事がほとんどです。3~4万円位になると思います。

ben********さん

2007/11/2012:27:37

タイヤの磨耗・エアー不足・フロントハブのガタが考えられますね。

ペダルにあるなら、ブレーキロータとか考えられますが、ペダルにないなら、まずタイヤを疑いますね。

1度エアーをチェックして、ローティションして見て下さい。それでも改善しなければ整備工場です。

私の勘では、多分タイヤだと思いますが。

kaz********さん

2007/11/2011:47:06

ブレーキローターの歪み、ホイールナットの緩み等々原因はいくつも考えられます。
一度ディーラー、整備工場に入庫し点検して貰うことを強くお勧めします。