ここから本文です

パソコンの無線通信速度「11Mbps」と出ますがたとえるとどれくらいの遅さなのでし...

esrshappyさん

2014/9/1023:43:06

パソコンの無線通信速度「11Mbps」と出ますがたとえるとどれくらいの遅さなのでしょうか。実際使っていて明らかに遅い、重いと感じるのでパソコンも速度契約も変えようと思っていますが。

ちなみにパソコンを先に買い替えたとして(Corei3、4GB、500GB)、この回線速度のままだと意味がないですか?(現状Vista)

閲覧数:
2,249
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirin_k0528さん

2014/9/1100:03:20

bpsとはbit per second つまり1秒間に何ビットの情報を送れるかと言うことです。
8ビットで1バイト、1024バイトで1キロバイト、1024キロバイトで1メガバイトです。
つまり、11Mbpsだと1秒間に約1.4メガバイトのデータをダウンロードできるわけです。
ちなみに、最近のデジカメだと写真1枚分にもなりませんね。
まぁ、PCの問題と言うよりは無線LAN親機の問題と思われますが、古い規格の物だとどんなに電波状況がよくても11Mbpsしか出ません。
有線でつなぐか、無線LANの親機を変えるかすると速度が上がると思いますが・・・
これ以上は親機の機種名がわからないのでなんともいえません。

一応言っておくと、質問する際はPCとかの機種名やスペックも書いておいたほうが正確な解答をしてもらえると思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/9/14 09:59:48

無線LANの方も検討します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sihcolonさん

2014/9/1100:43:55

> パソコンの無線通信速度「11Mbps」と出ますがたとえるとどれくらいの遅さなのでしょうか。

そうですね…。

YouTube の動画再生程度なら、問題がないくらいでしょうか。
HD クラスになると、厳しいと思います。


> 実際使っていて明らかに遅い、重いと感じるのでパソコンも速度契約も変えようと思っていますが。

質問者様が仰っているのは、無線 LAN の速度ではないのですか?
だとしたら、契約は関係ありませんよ。

もちろん、回線速度が頭打ちになっているようなら、変えた方が良いでしょうけど。


> ちなみにパソコンを先に買い替えたとして(Corei3、4GB、500GB)、この回線速度のままだと意味がないですか?(現状Vista)

意味がないというか、11 Mbps 以上の速度は望めないでしょう。

figrion76さん

2014/9/1023:53:34

安定して11Mbps出てるのなら、一般的なWeb閲覧で明らかに遅いと感じるようなことはないはずですよ。
単にパソコンの方が遅いんじゃないでしょうかね?

例えるならって何にどう例えてほしいのかわかりませんが、DVDの最高画質の動画が10.8Mbps(音声や字幕データ含む)ですから、DVDの高画質動画が遅延なく再生できる速度とでも言っておきましょうか。
まあ要は「そんな言うほど遅くない」っちゅうことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。