ここから本文です

妊娠•出産報告をする友人範囲について 現在妊娠中の者です。 親しく付き合いの...

lov********さん

2014/9/1111:23:38

妊娠•出産報告をする友人範囲について

現在妊娠中の者です。
親しく付き合いのある親戚には妊娠、出産報告をします。

友人なのですが、出産までに他の要件で連絡する機会のある友人や特

に仲の良い友人にはその都度妊娠報告をしており、妊娠報告した友人には必ず出産報告する予定です。

ここで、困っている事があります。

妊娠報告をした友人Aは、7人でグループ付き合いをしている友人たちの中の1人です。
友人Aは経産婦で、私は過去に個人的&グループ両方でお祝いを送りました。
ただ、A以外の6人の中にはあまり私との関係の芳しくない人や、用でもなければ疎遠な友人も含まれています。正直な所、それくらいの関係性の友人にはわざわざ出産報告する必要性を感じません。(多分相手も興味無い)

ただ、このような場合、7人の中でAとB(普段から仲良し)には妊娠出産報告して、C(そこそこ仲良し)には出産報告して、それ以外には連絡しない、というのはものすごく失礼でしょうか?
疎遠な友人に連絡して、祝いの催促と取られるのも嫌です。現に結婚報告の時に、関係の芳しくない友人には「お祝いでも催促してんの?」という対応をされました。
ただ、報告しなくても友人全員に最終的に人伝えには伝わると思います。
皆、それぞれ仲の良い子らと頻繁に個人的に遊んだり、時たまグループ全員で集まったりしてるので。(その集まりにはもう行けそうにありません)

皆様ならどうされますか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/9/1717:16:09

私も妊婦ですが、確かに友人は悩みますよね。

先日、仲良くしている10人グループの内の数人と会う機会があったのでその際に妊娠報告をしてとても喜んでくれました!
その後みんなからお祝いのメッセージがきたので、報告した友人からみんなに伝わったようです。一方、別の友人達にはラインで伝えましたが微妙な反応で少し後悔しました・・・

前置きが長くなりましたが、本当に仲のいい人以外は会う機会があればって感じでいいのかなと思いました。

質問した人からのコメント

2014/9/19 00:38:46

色々な意見が聞けて大変参考になりました!私も会った友人にだけ、ということにしたいと思います…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/9/1321:39:49

私は5月に出産しましたが、友人、悩みました。うちは幸い結婚後間もなく子どもを授かることができました。

会社なら見ての通りなんですけどね、仲の良い友人でもお互い忙しくなかなか会う機会もなかったので。

出産は、とても個人的かつデリケートなことで、仲の良い友人でも、私より何年も早く結婚したのに子どものいない人は、どうしようかギリギリまで悩み、久しぶりに向こうからメールが来て、実はさ、と妊娠報告しました。とても喜んでくれたので良かったです。お祝いは特にもらってませんが気にしていません。

あとは、突然ですが産まれました報告を仲の良い友人に。ほんと、仲の良い友人にしか報告していません。

子どもを持つと、夜の付き合いは基本出来なくなるので友人と遊ぶ機会自体減ると思います。それでも仲の良い人とは家族ぐるみの付き合いになり、より深くなります。
だから、元々疎遠な人とはこれから益々疎遠になると思いますがそういうものじゃないでしょうか。
あまり気にせず、これからも付き合いを続けていきたい人にだけ報告すれば良いと思います。

ric********さん

2014/9/1320:03:18

質問者様と同じく 近々出産を控えており、同じく 妊娠・出産報告に少なからず悩んだ者です。

私の場合も同じく 頻繁に交流のある友人には 会ったタイミングで報告しましたが、そうでもない友人には出産後 落ち着いたらワンクッション置いて 年賀状・暑中見舞いで軽く報告するつもりで準備しています。

今現在 報告を済ませた友人は経産婦が多く、一から十まで話さなくても 色んな事を察してくれて 静かに見守ってくれて有難い限りです。

ただ、一つ頭を悩ませる問題が起きました。現在も独身・子無しの友人に報告し、その場でとても喜んでくれたのですが 私が話すつもりの無かった共通の友人にも話してしまう勢いで・・
私も質問者様同様に 疎遠の友人に出産祝い等 不要な気遣いを掛けたく無いと考えていたのですが、そんな考えが理解して貰える筈も無いので
”妊娠期間中は実際に逢う機会があった友人にだけ報告している(出産が済む迄は不安が付き物だから)”と”まだ報告していない友人にも 最終的には自分から報告したい”との趣旨を説明したのですが
ヤられました・・特に疎遠で不仲の友人に話してしまったのです。(私が妊娠したと知れば 友人も仲直りするだろうと 安易な考えだった様です)

そんな事もあり、妊娠後期で安息に過ごしたい時期に頭を悩ませる結果になってしまいました。

質問者様も同じグループ内で 報告する人、しない人が分かれるなら 少なからず根回しされた方が良いかもしれませんね。

cum********さん

リクエストマッチ

2014/9/1117:16:30

30代、子持ち、妊娠中です。

>友人なのですが、出産までに他の要件で連絡する機会のある友人や特
に仲の良い友人にはその都度妊娠報告をしており、妊娠報告した友人には必ず出産報告する予定です。

この基準を貫けば良いのではないでしょうか。
普段から仲の良いAさんには報告済みなのですよね。
そして、Bさんとも会う機会があれば報告すれば良いと思います。
でも、その他は別に良いのでは?

個人的には、普段そんなに仲良く無い人とグループで付き合っているのも不思議ですが、要は一対一で報告する相手かどうか、で判断すれば良いと思います。

kot********さん

リクエストマッチ

2014/9/1112:41:25

私は男性なのですが…

連絡しません。風のうわさに任せます。多少、尾ひれをつけそうですが…。

tom********さん

リクエストマッチ

2014/9/1111:40:27

私はわざわざ報告しないですよ。
話した友達が他の友達に会って話した場合とかは
知っていると思いますが、
別に何も言ってこないし、話す機会があった時に
妊娠(出産)したんだってね~くらいで終わります。

年賀状とかのやり取りをしている場合は、
私は親戚とかにも年賀状で報告してますので
同じように年賀状で報告?って感じにはなります。

その時に友達によっては、知らなかった~
遅くなったけどお祝いさせて~って言ってくれる方もいれば
何もない方もいますが、
私は年賀状をもらっても催促だと思いません。
ちなみに産まれたよ~のメール(ライン)なども
催促だとは思わないです。
おめでとう~で終わると思います 笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる