ここから本文です

赤ちゃんが毎日頭打ってしまいます。 脳などの影響は大丈夫でしょうか? 生後6...

みかわみかんさん

2014/9/1116:19:52

赤ちゃんが毎日頭打ってしまいます。
脳などの影響は大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月の息子がいます。
ハイハイやその場で座ることが出来るようになりました。

それと同時に転んだりして

頭を打つことが多くなり、
私が一緒にいるのにもかかわらず
1日2~3回頭を打ってしまっています。

打った後は大泣きし、ミルクを勢い良く飲んで機嫌が良くなりますが
脳に影響がないか心配です。
大丈夫でしょうか?

医療関係者の方や
同じような経験のあるパパやママさんの
ご回答をお待ちしています。

閲覧数:
52,899
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2014/9/1118:38:05

大丈夫です。
みんなそうやって大きくなります。

私も子どもが小さい時に心配で、健診の時に医師に相談したのですが、
その時に言われたのは、自分で転げて頭を打つのくらいがぜんぜん平気。
子どもの背の高さなんて知れているので、どうって事ないそうです。
危険なのは、どこかから落下したり、どこか尖ったところに打ち付ける事。
そのために、身のまわりの整理はきちんとしてね、と言われました。

これからつかまり立ちするようになると、つかまった手が離れてその場で横に転げて頭ゴチンが毎日になります!
クッションなどで保護しても、無い場所に転げてくれたりします。
コルクマットなど柔らかい床にしておくのも安心材料のひとつですね。

  • 質問者

    みかわみかんさん

    2014/9/1121:34:06

    後出しですみませんが、実はつかまり立ちも出来てるんです。
    それで頭をよく打ってしまい心配だったんですけど、
    回答拝見してほっとしました。
    コルクマットや座布団、布団を全体に敷いて
    少しでも衝撃を少なくしたいと思います。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2014/9/11 21:39:08

皆さん回答ありがとうございました!
どの意見もとても参考になりました。
BAは迷いましたが、初めに「大丈夫です」と言い切って下さってホッとしたのでこちらを選ばさせて頂きました。
皆さんの意見を参考にしながら、これからはもっと気をつけたいと思います。

「赤ちゃん 頭打つ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_a********さん

2014/9/1116:52:25

打ち所が悪いと影響があるかもしれないですね。
うちもお座りが若干不安定で、何度か後ろに倒れて頭ゴンってしていたので、思い切ってリンビングに布団敷きました。
リビングに色々物を置いたりするのが好きではないし、布団なんてほんとは敷きたくないですが何かあってからでは遅いので・・・。
今は布団の上で倒れて頭打っても泣かないしゴンって音もしないほどなので、敷いてよかったです。

chi********さん

2014/9/1116:23:34

母が保育士をしています。
頭を打ち続けると今は大丈夫かもしれませんがまんがいちぶつけどころが悪いと脳などに今後いつ大きな影響がでてもおかしくありません。きをつけたほうがよいです。