ここから本文です

カワハギ釣りの針の号数についてお教え下さい。

dai********さん

2014/9/1116:57:41

カワハギ釣りの針の号数についてお教え下さい。

専用の胴突き仕掛けを購入する場合は 今の時期はサイズが10cm位みたいですが
何号が良いでしょうか フィッシングマックの釣果では1号から3号を選んでくださいと書いてます。
個人的にはもう少しまって10月前だと平均15cm位になれば良いと思ってますが
今の時期 10cm と 15cmくらいが平均の場合は何号が良いでしょうか?

あと両方 今と10月のどちらにも使えるのならば2号が良いと思いますか
もし3号を買えば10月頃が良いけど今みたいに10cmもあるか分からない時期は大きすぎて食わないのではないでしょうか?

最後に あるサイトを見ていると地元の人が1本針で波止際を探ってカワハギを釣っていたのを見ましたが 胴付と1本だと断然胴付のほうが釣れるのでしょうか
自作でだと1本なら出来そうだしコストも安いなあと思いました。

1本針だと狐針が良いと聞きますが こちらだとサイズはどれくらいが良いのでしょうか
胴付と同じ号数でいいのでしょうか

閲覧数:
3,943
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2014/9/1120:59:05

胴付き仕掛けを使ったからと言って一度に何匹も釣れるとは限らないし、胴付きのように針数が増えればエサも沢山要りますよ

それならば1本針でアタリを確実に取り釣るほうが釣れる数も増えるのではないですか?

私の場合は1本針でしか釣りませんが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

una********さん

2014/9/1121:21:42

船釣りの場合ですが、3本針くらいが基本でしょう、エサ取りされても他が残っている可能性があるし、

エサが一つより二つ三つのほうが目に付き易いのと、匂い拡散で集魚効果が期待できます、

針の大きさですが、カワハギが小さければ、当然小さいほうが吸い込みが良い、ただあの硬い一枚歯の奥に刺さらないと意味が無いのと、

その日によって活性も違いますので、2,3種類は用意したほうが良いでしょう、ハリスの長さ太さをかえるだけでも食いは違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる