ここから本文です

レコチョクからDL購入した音楽ファイルが開けません。 再生しないのはVIST...

kir********さん

2014/9/1118:02:03

レコチョクからDL購入した音楽ファイルが開けません。

再生しないのはVISTAです。
7だと再生します。

ファイルの種類は Windows Media Player (.m4a)

次のコメントがでます。
「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」

・「MP3」に変換するには何が必要か、方法を分かりやすく教えてください。

・また、7でMP3に変換する場合も同じですか?教えてください。

・コーデックとは?



.

閲覧数:
1,881
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2014/9/1219:31:13

7 に同梱の Windows Media Player 12 は 初めから AACオーディオ(.m4a)に対応していますので再生可能です。Vista に同梱の Windows Media Player 11 は対応していませんので、そのようなメッセージが表示されます。

コーディックとは各種の音楽、動画ファイル等を扱うときにそれぞれの符号化方式にあわせてエンコード(符号化)とデコード(復号)を行ってくれるソフトウェアのことです。Windows Media Player 等の音楽再生用ソフトウェアは、WAV 、MP3 などを個別に再生(作成)するためのコーディックを内蔵しており、内蔵していない物については後から追加できる仕組みになっています。

Windows Media Player 11 でAACオーディオ(.m4a)を再生したい場合は下記で紹介されているようなコーデックパックを利用すると便利です。
『コーデックパック - k本的に無料ソフト・フリーソフト』
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/

Windows Media Player にはAACオーディオ(.m4a)ファイルを直接エンコードして MP3 に変換する機能はありませんので、別途ソフトをダウンロードするなどして利用する必要があります。
変換するだけなら XMedia Recode とかですが、Windows Media Player は機能が貧弱で何かと不便です。Vista/7 で共通して使え、.m4a が最初から再生でき、MP3 への変換も可能な iTunes や Medai Go などを利用することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/9/12 22:02:53

itunesで変換できたんですねー。簡単でした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

znh********さん

2014/9/1119:39:12

4Videosoft 音声変換というソフトをお勧めます。このソフトにより、あらゆる音声ファイルをMP3に変換できます。役に立つなら、喜びます。