ここから本文です

ライトショアジギのタックルについての相談です。 今、私の家の近くの防堤で、4...

tur********さん

2014/9/1118:21:52

ライトショアジギのタックルについての相談です。

今、私の家の近くの防堤で、40前後のハマチと
70くらいのサワラが釣れているそうです。

そこで、これを機会にライトショアジギを
始めようと思っています。

そこで、いくつか疑問が出てきたため、
タックルについて詳しい方がいれば
よろしければ教えてください。

リールは、あまりお金がないので、
シーバスに使っているフリームス2508R-SH
を流用したいと思っています。

巻き取りは91cmしかありませんが、
これでも大丈夫でしょうか?

ロッドは、私のMLのシーバスロッドでは
28gまでしか投げられないので、
ダイワのジグキャスターの96M(MAX60)あたりを
買おうと考えています。

そこで、最高で40gのジグを投げるとなると、
PEは最低何号くらいは必要でしょうか?

場所はストラクチャー等がほぼない防波堤で、
タモを持って行こうと思っています。

シーバスと兼用で1.2号くらいが理想なのですが、
はやり細すぎるでしょうか、
走られると周りに迷惑がかかりそうで…。

もし詳しい方がいれば、よろしくお願いします。

閲覧数:
333
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あおりーさん

2014/9/1118:38:08

神戸~明石エリアでしょうかね。

まず、2500番のリールと新調されるショアジギングロッドでは、リールが小さすぎバランスが悪いです。リールは3500番くらいがバランスが良いのではないかと思います。

ラインは2号+30~40lbリーダー程度が適当かと思いますが、これも2508には十分巻けないでしょう。


お手持ちのシーバスロッド+1.2号でハマチやサワラは十分ランディングできますが、メジロクラスが掛かることもありますし(時間をかければとれると思いますが)、ショアからの青物釣り場は大概混んでますから、周りからの「早く上げろプレッシャー」があり、じっくり走らせながらやり取りをすることは出来ませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sag********さん

2014/9/1120:52:23

場所、地域により使うタックルは変わってきますので場所、地域もわからなければ答えようがありませんので