ここから本文です

捕鯨問題について教えてください。鯨肉を食べるのはよくないことですか? 最近は...

yukino_saitoさん

2007/11/2017:34:48

捕鯨問題について教えてください。鯨肉を食べるのはよくないことですか?
最近はじめてハリハリ鍋を食べて、鯨肉がおいしいと思いました。
今後も食べたいと思うのですが、鯨肉を食べることと捕鯨問題は関連しますか?

捕鯨問題についてよくわかりませんが、テレビで捕鯨のシーンを見るとなんとなくかわいそうというイメージで
鯨肉を食べるのはよくないのではと思ってしまいます。
ただ、鯨がかわいそうなら、牛や豚、鳥はどうなんだとなりますよね。
肉好きですので、そういった殺生は批判しません。ベジタリアンになる気もありません。

鯨肉を食べることはよくないことでしょうか。

閲覧数:
1,273
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kabongo10さん

2007/11/2017:57:52

欧米にある反捕鯨運動というのは政治運動なんです。
日本を気に食わないから捕鯨で責めようという差別主義者です。
捕鯨は頭数をコントロールする範囲で捕獲して食べてもいいと思います。
鯨が大量に魚を食べることで世界の海の生態系もおかしくなる現実がありますので。

質問した人からのコメント

2007/11/21 14:16:10

降参 生態系の問題や、政治的な問題など絡んでいるのですね。
乱獲しているというイメージを持っていました。

生態系に影響がない範囲でこれからも鯨肉を食べていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doppeldreiさん

2007/11/2112:18:35

人間は動物ですから、生きるために何かを食べます。それが野菜だろうと、動物だろうと、魚介だろうと、生き物の命をもらっているのは変わりません。
だから、クジラを食べることだけが悪いワケはないです。
好きなものを食べていいんですよ。

生態系を脅かさない範囲ならば、何をどれだけ食べてもいいはずです。
仮に生態系を乱すような乱獲があったとしても、それもまた自然の姿だと思いませんか?
地球に生まれた今までの生命体のほとんどが絶滅しています。絶滅していない種類のほうが少ないんです。
人間の行いによって、ある種の鯨が絶滅したとしてもそれはそれで自然なことですよ。

敢えて生態系バランスを崩す必要はありませんし、それを推奨するわけではないですが、人間の根源的な行為として、何を食べていい、食べてはいけないという決定をする権利は誰にもないと思います。

2007/11/2021:00:33

別段問題ないです。
ただ、文化の相違です。
食事とは、お腹を満たすだけではなく、精神や情緒にも影響を及ぼすものですから。
明治初期には、牛を食うと聞いて泣いてしまった日本人女性もいたらしいですし。

反対者は鯨は天然資源で、生産が管理できないから、一回の出産で一頭しか産まないなど理由を述べますが、
同じ口で韓国の犬食を批判しています。多産の象徴で、管理も出来る動物なのに。
アメリカの肉牛育てるのに7人前の穀物が必要なのも、彼らは知らないのでしょう。
牛肉食わないで、穀物を食べて、余った食料を飢餓で苦しんでいる人類同胞に送ってやれと言いたい。

sentorea1028さん

2007/11/2018:25:51

調査捕鯨は会合で決定した事にアメリカが横槍を入れることは無いと思います、アメリカの牛肉を食わせようと思っているから
です、アメリカの言う事には調査捕鯨に口を出すな。

kf1440さん

2007/11/2018:06:30

鯨肉を食べることはよくないことでしょうか>

そうですよ悪いことです 生き物を殺すのはいけません と言いながらですね
反捕鯨派は牛肉を米国から輸入しろと言ってるんだよ

牛は生き物じゃないのかよう 牛だったら殺して食べちゃって良いのかよう
穀物だって生物でしょう 人間生きていくのに生き物を殺さないといけないんです

鯨だって牛鶏豚だって効率よく使用するしかないのです 冷たいようですが他に方法が無いのです
二三日だったら霞だけで生きていけるかも知れませんがね

他の方も書かれているように鯨は増えています(魚は減っています) 対して牛はどうでしょうか
無理な交配か飼育によるモノかは解りませんが 狂牛病がはやっていますし
鳥は原因は特定されていませんがトリフルが流行りつつ有ります

上記の考えで捕鯨は再開すべきです 
反捕鯨は食肉業者の政治的陰謀と思います
グリンピースの活動も米産業に反することはしていません

mairette321さん

2007/11/2017:40:07

鯨はふえてるんですよ

鯨は、人間を除くと食物連鎖の頂点にいるから、増えれば増えるだけ漁業資源が減ります

しっかりと頭数を把握して捕鯨していくことは大切だとおもいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。