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身長125cm、体重27kgの小2の娘。 本人の希望でバレエを習っているので...

ara********さん

2014/9/1202:18:47

身長125cm、体重27kgの小2の娘。
本人の希望でバレエを習っているのですが、同じくバレエを習っているよそのお子さんに比べて、うちの子は少しぽっちゃり。。

というか、完全に一番豊満なようだということには気づいていました。

ですが、バレエ教室を一歩出て、学校なんかでは完全に普通体型に見えますし、私はこれでいいと思っていました。
バレエがそれほど人生で大事なわけでもないので。

しかし、バレエの先生から、少しダイエットさせないと。。。的な事を言われました。

本人は上達したい一心で「ダイエットしたい!もうおやつは食べない!」と言っているのですが、元々太りやすい体質であると思われるこの子に、こんな小さなうちから体重管理させるのもかわいそうで、「あなたは今のままでいいのよ」と言っているのですが、本人は「自分は太ってるから上達しないんだ」と思いこんでいるようです。

私のほうがつらくなって、「もうバレエはやめよう」と言ったのですが、本人はどうしてもやめたくない、教室も変えたくないと言って、ご飯もろくに食べようとしません。。。

なんとか「ご飯はしっかり食べて、運動で痩せよう」と説得したのですが、そもそも、125cm、27kgってふとめなのでしょうか?私は痩せる必要はないと思っているのですが。。。

たかが習い事のために、そこまで思いつめるとは思っていなかったのですが、私は娘の夢に少しでも近づけるように協力すべきなのでしょうか?

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blu********さん

2014/9/1213:09:11

バレエにふさわしい体型を保つために他の運動をするのはちょっと、、。
何故なら、バレエでの骨格の動きは特殊で、例えば、ウォーキング、ランニングなどを習慣にしてしまうと、それにふさわしい骨の向き、筋肉のつきかたになる為に、プリエやポジションがとりづらくなっていってしまうからです。
ウォーキングなどは足が付け根からまっすぐ前に出ますよね。
バレエでは足を前に出しても向きは付け根から外側に向いています。
これが非常にやりづらくなってしまうんですよ。

また、大人でもバレエの為に夕飯は食べない人もいるし、喫煙で食欲を抑えてる人もいますが、子供にはどちらもやらせてはいけない事ですよね。

太らない為に出来る事。
運動量を増やすなら、レッスンの回数を増やす。
ふつかに一度でもいいので、マッサージをしたり、バレエストレッチやバーオソルなどをした方がいいと思います。ピラティスとか。

体型によりポッチャリに見える子もいます。
元々筋ばっていて標準体型でも痩せて見える子、滑らかに脂肪がのるタイプ故にやせているのにポッチャリに見える子もいるのです。
見た目は筋肉量に関係ないですから、実際に筋肉量(若しくは皮下脂肪の量)を計ればわかる事なのですが、家庭ではなかなか出来ませんよね。

食べない為にリンパの流れが悪くなり、むくんでいて太ってるように見える子もいます。アキレス腱が見えずらい子です。
故にマッサージやストレッチが必要なんですよ。

食事で改善したいなら、絶食などはしないで、食事の内容の見直しを。
食費が上がってしまうかも知れませんが、添加物の入っていない味噌、醤油などを使うようにしてみてください。
梅干しなどの漬け物も、です。
無添加といいながら保存の為の添加物が入ってるものもありますので気を付けて。
添加物は体の代謝を確実に悪くします。コンビニ弁当、外食などを多用する人が太りやすいしくみはここにあるんです。

一食おきに白米でなく玄米に切り替える、胚芽米を使うなどしてみる事もよいと思います。
また、うどんよりはおそばの方がアミノ酸が多いので選ぶならおそばです。
血糖値の乱高下を防ぐ為に食事中にお茶を飲む。
おやつは食事と違いますから、お楽しみとして、1週間に一度にして、スナック菓子ではなくちゃんとした和菓子やケーキなどにして満足感を高めてあげると長続きすると思います。

バレエは体力が重要です。「食べない」選択はあり得ないと娘さんに伝えて下さい。
食べなければ筋肉も落ちてしまいます。アラベスクなどで足の高さがキープ出来なくなるのは嫌でしょう?

食べない、ではなく「美しくなる食べ物を選ぶ」のです。
(ママにも効果あるかも)

バレエ団で活躍するバレリーナのかたの食事はそれぞれのお母様が本当に心を込めてお食事作りに気を配っているようですよ。

また子供ですし職業でないのですから、こんをつめて「管理」は必要ないでしょうが、悩んでいるのなら工夫はしてあげた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/9/12 21:44:20

成功 詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
できる限り、やってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

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chi********さん

2014/9/1211:26:33

ややぽっちゃりですかね…

おやつの中身や量をコントロールする。
夕飯は5時~6時台、揚げ物などは食べない。
入浴、ストレッチ、マッサージを入念に。

それだけでも変わると思いますよ。

met********さん

2014/9/1209:22:21

保健所より全国小学生の標準体重、身長など掲載されものがあるのですが、そちらをみた限りでは、下の方が言われている、標準にしては太り気味とは、逆にお子さんは、身長が高いので、体重は寧ろ少ない方かと思います。 全国小学生の標準ではなく、身長と標準であるかみた方がよいかと思います。
保健所の方へ一度電話で標準かそうでないのか、聞かれた方がこちらで聞かれるよらは、正確な判断をしてくださるかと思います。
最近は、大人の方々からおしゃれ重視や、習い事重視する親子さんが多いので、健康面ではよくない結果も出ています。初経が来ないお子さんや、大人の女性でも生理が一定しておらず、数ヶ月しても来ない状態でいても、普通と思われている方々もいます。若くして既に不妊症に悩む女性が増えています。

計算式も載っていましたので、計算されて確かめてみるとよいかと思います。

【標準体重の求め方(小学生)】
標準体重=身長(m)×身長(m)×13で求めます。

・【肥満度の求め方】
肥満度=(体重-標準体重)÷標準体重×100%

※【例】身長140㎝・体重45㎏の小学生の場合
標準体重=1.4×1.4×1.4×13=35.7㎏
肥満度=(45-35.7)÷35.7×100=26.1% 【肥満】
2年生(7歳)
【女子】平均身長121.2cm、平均体重23.2kg 【男子】平均身長121.8cm、平均体重24.2kg

お子さんが将来的にバレリーナを目指しているのであれば、爪のひび割れや、非健康的生活も致し方ないのかもしれませんが、もしそうでない趣味の範囲内程度でお考えであれば、今が一番成長盛り、身長体重一番大事な時期ですので、大人がしっかりと管理されていかれないと、まだ何も物事を考えるには足らない年齢です。
先生からの立場としては、1人でも生徒は辞めないでいてもらう、営業営利目的があっての生活ですので。
何が一番大事なのかしっかりと、考え進まれていかれた方がよいかと思います。

成長期に運動した事で、身長が止まったり、筋肉が付いた事でその後の成長を止める事になる原因もあります。バレーをされているお子さんに身長体重が小さい目な方々が多い事も、歴然として他の方と比べ見て取れます。

いづれにせよ、自然と学年が増す毎に、身長体重は増加してまいります、ダイエットを今からしてみた程度では、今後益々本人は悩む事も見て取れます。

周囲のお子さんでバレーを習うお子さんが1人、2人おりますが、ちょっとした体育の授業で、呼吸困難や立ちくらみめまい症になられていて、体育の授業は1人休まれています。またもう1人のお子さんは、爪が度々割れて病院に通院が欠かせない状態です、当然運動会や持久走は練習もできません。当日は2人共学校を休まれています。 周囲の保護者や生徒は、ひ弱だ甘えん坊さんとして見られています。

誰が見ても激やせ身長も、周囲とは比べる事もできない状態です。本人や親が心配でなくとも、周囲からしてみたら、大丈夫かしら?と心配し話題になる事もあります。
どちらが普通のお子さんの状態の子育てか誰が見ても分かります。また疲れやすく体力が続かないので、勉強にも支障はきておる状態です。

今だけを考えるのではなく、お子さんにとっては何をする事が将来幸せになれるのか、考え行動されていかれるのがよいかと思います。

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ID非公開さん

2014/9/1209:21:39

我が子もバレエやっていました。やめましたが。
現在小1、身長125,体重22弱
生まれつき手足が細くて長くて
ちょっと目立つくらいスタイルが良いので
バレエを習って、将来モデルでも出来れば、と思って
習いましたが、
本人は嫌だったようで、
踊りは頑張っていたけど、発表会の待ちとか落ち着きもなく
結局やめました。

我が子はものすごい食い意地で、終始食べる事ばかり言っており
食事も人並み、おやつはダラダラとずーっと食べていて
最近かなり増えて、お腹がぼっこりしていてこの体重なので、
お子さんがぽっちゃりなのは間違いないですね。

でも、バレエ習っていた時は本格的な教室で
我が子は見た目が一番良かったのに
モチベーションも低く、
皆の本気度も高くてついていけなかったけど
一番素敵に踊っていたお子さんはぽっちゃりさんでした...

質問者様の場合、お母様がバレエはそれほど重要じゃない、と思っていても
お子さんにやる気があるようなので、うらやましいです。

やっぱり上を目指すにはバレエは見た目も当然重要なので
頑張ってみても良いんじゃないですか?
ただ、体質とか元の体型ってあると思うので
努力したら皆スレンダーになるかは分からないですが、
今の食生活に改善の余地があるなら
けんこうの為にも気をつけてみるのは損はないと思います。

子供が好きなハンバーグとか唐揚げとかグラタンはやめて
煮物とか焼き魚とか...
おやつもケーキやスナック菓子は食べずに
フルーツとかおにぎりとか...

pit********さん

2014/9/1209:03:25

まぁ、ちょっとぽっちゃりかな〜

あなたの気持ちもわからなくはないですが、娘さんがヤル気になっているなら、反対するより協力してあげるほうがよいと思いますよ。

ダイエットと考えずに食生活の見直しと思えば良いじゃないですか。

炭水化物を減らしてたんぱく質を増やすとか、もう娘さんの歳なら説明してあげれば解るでしょう。

sar********さん

2014/9/1208:30:08

小学2年生でありながら、しっかり自分の考えをもった子どもです。
正しいダイエットをすれば良いのです。痩せるだけなら良いのですが、身長が伸びないと困るので、身長が伸びて余分な脂肪を減らす為には栄養バランスの良い食事を摂ることが大切です。食べ物の他にも飲み物で太ることがあります。
カロリー計算させて、太らない体づくりを親子で話し合ってみましょう。
食べなければ痩せますが、それが成長を妨げることになっては意味がありません。
運動によっては、脂肪が筋肉に変わってしまい、痩せづらくなる可能性もあります。
贅肉を落とすなら、有酸素運動です。親子でダイエットについて正しい知識を身につけて取り組んで下さい。筋肉は脂肪よりも重いので、体重だけで、痩せているとか太っているとか判断するのはやめましょう。

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