ここから本文です

どうして特急くろしおは和歌山なんかに止まるのに堺市に止まらないのですか?

i_i********さん

2014/9/1214:36:04

どうして特急くろしおは和歌山なんかに止まるのに堺市に止まらないのですか?

閲覧数:
1,206
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/9/1215:23:33

堺市駅に停車させても 乗客が見込めないからです。
反対に 和歌山駅からは上下ともに利用者があります。

国鉄、それも東和歌山以南が電化せず、阪和線が天王寺駅で終端しているうえ、本数が少ない不便な時代に、紀勢線への直通列車(大半が準急)は阪和線内はオール通過でした。(稀に 鳳に普通が停車)

それ以来の伝統で、空港線が出来て日根野にくろしおが停車しはじめ、近頃は、早朝深夜に和泉砂川や和泉府中にも停車しだしただけでも、阪和線内の客へのサービスが向上している、といえましょう

堺市に停めないのは、大阪市内に近すぎるからです。

サンダーバードの大半が滋賀県内、無停車なのと同じ理屈。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t90********さん

2014/9/1219:33:04

mtさんのご意見に同意でごだいます。

下記ブログの主さま江

http://blogs.yahoo.co.jp/i_iove_amagasaki_city_forever

spi********さん

2014/9/1216:21:55

こいつは単なる和歌山バッシング投稿の常習犯、そもそも質問する気なんかございません。

mt0********さん

2014/9/1215:40:59

堺市駅、鳳駅は、天王寺駅に近いため、

特急くろしお
特急はるか

は、止まらないのです。

以前は、鳳駅に特急くろしおが止まっていました。

しかし、乗降客が少ないため、通過になりました。

朝の上り特急くろしおと、夕方から夜にかけての下り特急くろしおは、

和泉砂川
日根野
和泉府中

に止まります。

日根野は、日中も止まります。

朝の上り特急はるか
夕方から夜の下り特急はるかは、

日根野
和泉府中
に止まります。

dfh********さん

2014/9/1214:57:26

堺市に止めたいという言い分は否定しませんが、なぜ和歌山と比較するのか全く理解不能です。

誤った比較対象を持ち出すのは、何かを主張する時に損なプレゼンですので、気をつけましょう。

ajo********さん

2014/9/1214:46:27

和歌山は県庁所在地の代表駅ですから、県庁などへの所用客を見込んでいるのでは。
一方、堺市は政令市とはいえ、大阪府全体はおろか泉州地方で見ても、求心力はあまりございませんし。

とはいえ、堺県がかりに復活したとしても、阪和線沿線の住民が特急で堺市に行こうとは考えないのではないでしょうか。