ここから本文です

幼稚園年中の子供が一か月に1~2回風邪ひくのって普通ですか?(1年通して)

mam********さん

2014/9/1218:35:38

幼稚園年中の子供が一か月に1~2回風邪ひくのって普通ですか?(1年通して)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2014/9/1218:46:48

普通ではないですが、次男も、毎月2回は発熱してましたよ。 しかし長男は、幼稚園3年間のうち、1度だけの熱(急性中耳炎)で1回休んだだけでした。

小学生になったら、強くなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2014/9/1316:07:33

発熱もですか?

なんとなく鼻水とかちょっとした風邪っぽさという程度なら、もしかしたら鼻が悪かったりするのかもしれません。
その場合は、耳鼻科に行ってみるといいかもしれません。(私はそういう子でした)

うちは2人子供がいますが、全く病気知らずで育ちました。
中学生や高校生になった今も皆勤賞もので、時々熱で休む子や早退する子をうらやましそうに見てます・・・(笑)

でも、同級生にはこの年齢になってもよく熱を出す子はいます。
小さいころから同じです。

年齢があがると全く変わる子もいるし、あまり変わらないままの子もいます。

また、熱に強い子と弱い子もいますよね。
うちは熱にも強い子で、38度超えても食欲が落ちず、気づかないことさえありました。(偶然手をさわって気づいたりした)
その辺は体質なのかもしれません。

幼稚園や集団に入ると病気をもらいやすくなるというのはあると思います。

tak********さん

2014/9/1303:13:15

普通かどうかはそれぞれだと思います。
頻繁に風邪ひいて休む子もいますし、全く休まない子もいますし…。

うちも年中ですが、昨年は半年に1~2回くらい。
今年はまだ一度も風邪はひいてないです。
園で何がはやっても、全くもらわないです(笑)。

なので我が子で言えば、「月に1~2回も風邪なんてひくわけない」という感じですが(笑)、そういうお友達もいますよ。
「また休んでるのか…」という感じで。

bib********さん

2014/9/1220:58:45

うちもそうでした 段々に減りましたが
結局 かなりのアレルギーでした。
成程です。春や秋には気管支炎に移行したり
小児科では分からなく かなりあとから耳鼻科に行き検査したら
アレルギーが分かりました

har********さん

2014/9/1220:18:45

普通かどうかはわかりませんが、うちは、アレルギーの喘息と扁桃腺肥大なので熱を出せば高熱だし、風邪をひけば長引きます。そして、ものか、流行りのものは全てもらってきます。
年少は肺炎、気管支炎などで三回、年中はアデノや気管支炎などで四回入院しました。
私なりに手洗いウガイ、マスクなど気をつけてきたつもりですが…
年中の時に信頼できる小児科を見つけ、薬は手離せまんが、年長の今は、ヘルパンギーナで三日休んだだけです。
年中から、サッカー、体育教室、スイミングを初めて体力ついて丈夫になったのかもしれませんね…

wnw********さん

2014/9/1219:18:25

うちはそんなんです・・・
5歳長男と4歳次男ですが、年少と年中は月1回ペースで病院通いです。
次男の5月の欠席なんて10日です。8月末も休んだのに、今月も先週5日休んでますよ・・・。
風邪をひく。喘息がおこる。気管支炎を起こす。熱を出す。この状態で、よく行けません。
長男は、だいぶ丈夫になって一ヶ月休まない月もあるようになりましたよ。
が、先月・今月は季節の変わり目でダメですね。
今日も熱を出してます。連休なのに。

小児科の先生にも「う~ん、毎月来てるね・・・でも幼稚園のお子さんにはよくあることだけど、小学校に入ると病院に来なくなる子も多いから」と言われました。
甥っ子も弱かったけど、小学校からはだいぶ丈夫になりました。

それを考えると、弱い部類に入るけど、そう入院するほどではないし、成長とともに丈夫になるのではないかと。
年少・年中はすごく幼稚園休むってお子さんはたまにいますよ~大丈夫!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる