ここから本文です

弓ヅノで底の方で食ってきたんですが、なんて魚でしょうか???

poo********さん

2014/9/1220:06:30

弓ヅノで底の方で食ってきたんですが、なんて魚でしょうか???

投稿画像

閲覧数:
253
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2014/9/1311:13:24

おはようございます。

まず 【オオモンハタ】 と 【ホウセキハタ】 の 同定ポイントを

以下に記載します。


【オオモンハタ】 は

● 尾鰭は截形で 体側には黄褐色ないし 茶褐色の斑紋があり

網目模様を形成することがある。

この斑紋の色や大きさは 大きさや個体により 異なる場合があるが

普通は瞳孔よりも大きい。

● 仰る通り 尾鰭の後縁は白く縁取られる。

● 尾柄部 上部に 暗色斑がある。

● 体長40cmに達する。

などです。


次に 【ホウセキハタ】 は

● 体側の斑点は 瞳孔よりも小さいか または 同じくらいの 大きさである。

● 尾鰭後端は丸くならず オオモンハタに似ているが

尾鰭の後端の 淡色の縁取りがない。

● 体長60cmを超える。

などです。


上記の 両者の同定ポイントを 比べると

◎ 体側の 網目模様の斑紋の 大きさが 瞳より大きければ 【オオモンハタ】 で

同じか それ以下であれば 【ホウセキハタ】 でしょう。

◎ 尾鰭の後縁が 白ければ 【オオモンハタ】 で

白くなければ 【ホウセキハ】 ですね。

◎ 尾柄部上部に 暗色斑があれば 【オオモンハタ】 で

暗色斑が無ければ 【ホウセキハタ】 でしょう。


上記の 分別を 踏まえれば お分かりになると 思いますよ。


☆ お一方が仰る様に 尾鰭後縁が白いことから

【オオモンハタ】ですね。

ちなみに 食味はハタ科ですので 煮付けが美味しいですが

大きい個体なら お刺身も絶品ですよ。

質問した人からのコメント

2014/9/13 19:06:33

皆様ありがとうございました。オオモンハタですね。魚って微妙な違いで何種類もいるのでわかりづらいですね。。。勉強になりました。ベストアンサーは詳しく答えてくださったので決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2014/9/1221:25:37

オオモンハタです。尾びれの白縁で決まりです。

tak********さん

2014/9/1221:19:19

分かりづらいですがほうせきはたの子供では!
少し赤いですが…