ここから本文です

甲状腺のしこり、橋本病について教えてください。よろしくお願いします。 3年前か...

sar********さん

2014/9/1308:17:00

甲状腺のしこり、橋本病について教えてください。よろしくお願いします。
3年前から橋本病と言われ、年一回甲状腺専門病院で経過観察を受けています。
昨年の診察(血液検査、超音波)では、

ホルモンに異常なし、首の一部に小さい嚢胞のようなものがあるが、異常なしと言われました。

しかし今年。
どちらも異常なし、また来年、と言われたのですが、昨年「嚢胞」とか「水が溜まったようなもの」という説明を受けていた部分が、今年は「水溜まりではない、しこり」と言われました。

しこりだと、がんかどうかの判別をしなくてはならないのではないでしょうか?
何も問題ないと言われ、そのときは、がんなのではないか?という質問にまで思い至らず、帰ってきてしまいました。

しこりなのに、先生が超音波だけで「大丈夫」と判断できた理由は何でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2014/9/1523:45:49

私は、橋本病と甲状腺腫を併発しており、先日細胞診をしました。
その際に、3つ嚢胞があるのに1つしか細胞診をやらなかったので、他の2つは検査しないのか聞いたところ、悪性の可能性があるものはエコーを見ただけで分かるそうです。
私の場合、先に出来ていたであろう2つの嚢胞は見るからに良性で、後に出来た嚢胞が悪性の可能性があるかもしれない、ということで1つしか細胞診をしないよ、と説明を受けました。
嚢胞ではありますが甲状腺腫という名前ですので、癌になったら…と不安になりますよね。
でも、甲状腺の癌はほとんどが進行の遅い、命にまでは関わらないものです。ご安心ください。
ちなみに余談ですが、甲状腺がんの場合、民間生命保険でがんの給付金がおりた事例があるそうですよ。上皮内がんではないので、診断確定の時点で請求権がある場合は、保険会社にも聞いてみるといいかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/9/20 23:54:43

悪性の可能性があるものは超音波だけで判別がつくものなんですね。安心しました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2014/9/1708:58:37

先生が大丈夫というなら信じて、そのしこりを触らないようにすることですよ。
首のしこりは触ってはダメ。
無視しないとだめですよ。

大丈夫なんだから大丈夫。理由なんて無いですよ。

sun********さん

2014/9/1321:08:28

大きさと出来ている場所によると以前、資料で見た様に思います。
実際に職場の同僚も 「細かい腫瘍が沢山ある」と言われて経過観察のみです。

小さくても出来た場所が悪いか、性質の悪い悪性腫瘍が出来ていると手術を勧められる事もある様です。

私も手術を受ける事が決まってから5か月先に実際の手術日が決まりましたが、甲状腺乳頭癌は甲状腺癌の中でも 転移もゆっくりで、手術後は比較的心配のない癌との事で素人的には??でしたが、術後3年過ぎた現在、ほとんど以前と変わらない生活を送らせていただいてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる