ここから本文です

夫婦で公務員ならば合わせて退職金5千万円で年金月額が50万円以上ある噂は本当...

mku********さん

2014/9/1309:38:12

夫婦で公務員ならば合わせて退職金5千万円で年金月額が50万円以上ある噂は本当ですか

閲覧数:
33,052
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grg********さん

2014/9/1313:22:45

天下りキャリア官僚では退官後渡りの連続で8億超える人もいるそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2014/9/1310:21:02

公務員も職位によって給料はピンキリですが。

公務員の給与は人事院勧告によって決まります。その算出基準は基本的に大企業の正社員の給与です。

夫婦2人が大企業の正社員として定年まで勤めたら退職金5千万円で年金月額が50万円以上あるのは普通のことでしょう。

kes********さん

2014/9/1310:08:42

ここで聞くんじゃなくて、
その噂をあなたに聞かせたひとに情報源を聞いたほうが確実ですよ。

一部の民間企業では、定年まで勤めて退職金一人あたり3000万円、
年金40万円以上ですがね。ここで企業名を言えなくて残念です。

tam********さん

2014/9/1310:08:19

今はわかりませんが、バブルの頃市役所の給食のおばちゃんの
退職金が約6,000万円弱だと聞いたことがあります。
それに比べると減ったもんですね!