ここから本文です

ロードバイクのブレーキ部のクイックリリースは写真のように上げた状態にして走っ...

yehshxuiejdjdjdさん

2014/9/1317:19:21

ロードバイクのブレーキ部のクイックリリースは写真のように上げた状態にして走っちゃダメですか?

ダメならそれはなぜですか?

補足クイックリリース上げた状態じゃダメなの?

参考にした以下のページではクイックリリース上げてと書いてあるけど。
http://www.technical-inc.net/user_data/sidepull-brake.php

クイックリリース,ロードバイク,ダメ,ブレーキ部,ホイール,レバー,ワイヤー

閲覧数:
1,001
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dozidenoromaさん

2014/9/1317:31:19

ブレーキに付いているレバーは、ホイールを着脱する時に、ブレーキアーチを広げるためのものです。
ですから、レバーを下げた状態でワイヤーを正しく施工する必要があります。

写真を見る限り、レバーは上だがアーチが広がっていないように見えます。
たぶんレバーを上げたままブレーキワイヤーを張ってしまったのではないでしょうか
もしそうであれば、その状態で走っても性能的には問題ないでしょうけど。ホイールを外せませんよ。

  • dozidenoromaさん

    2014/9/1318:39:39

    ワイヤー調整しやすくしているだけです。
    ワイヤーを固定したらクイックを下げろと書いていますよ。

    レバーを下げた状態でこの作業を行った後にブレーキを何度か握ると各部でワイヤーのたるみがとれてアーチがガバガバの状態になり、再度調整する必要がでてきてしまいます。
    ゆえに、レバーを上げた状態でワイヤー調節して、ワイヤーを引っ張りやすくしているだけ。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/9/14 07:21:57

降参 参考になります。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/9/1317:23:43

ああ、それは大馬鹿者ですねw
クイックを上げたままブレーキのワイヤーを張ってしまったんですねwww
別に構いませんがホイールを外す際にはワイヤーを外して行い、戻すときに又ワイヤーを張りなおしてください。
面倒臭いですよね、そのためにクイックリリースが付いているんですからw

久々に爆笑初心者画像を見ましたね、フォーク逆付けに匹敵しますねwww