ここから本文です

バッティングでゴロばかりになる理由を教えて下さい。 少年野球(軟式)レベル...

dra********さん

2014/9/1320:22:32

バッティングでゴロばかりになる理由を教えて下さい。

少年野球(軟式)レベルの話ですが、試合や練習で打撃練習を

すると、凡打の殆どがゴロアウトになります。

ボールの上を叩いて

ゴロになるのは勿論ですが、たまには下を叩いて

ポップフライになる事があってもと思いますが不思議なくらい

ほぼゴロアウトです。

私(多少の野球経験有)が見ても極端なダウンスイングは勿論

アッパーでもなくレベルに近いスイング(軌道は癖はない)

と思われます。

その他、関係ないかもしれませんが特徴をあげるとすると

1. 若干開きぎみにスイングします

2. バットは軽めのミドル

3. 小学5年生で体格は小さい方

4. タイミング(ステップ)は早めにとる方です

の様になります。

子供のバッティングの事で少し気になりましたので

質問させて頂きました。

野球経験者の方、ご教授お願いします。

閲覧数:
12,956
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2014/9/1413:40:05

ミートポイントが「前過ぎる」んだと思います。

ホームランバッター達の「大飛球を打つコツ」特集でも
「詰まる」と「ホームラン」は紙一重・・・と口を揃えて言ってましたよ。
僕も一応、学生時代は「飛ばし屋」タイプでしたが同感です。
ポイントをギリギリまで体側で捉えて「そこから捻り込み」ながら運ぶ。
投手が頭の上から発する投球が打者の脇下にあるポイントまで落下してくるんです。
それを肩の上に構えたバットを振り落として迎え撃つわけです。
体側に近い所で(詰まる覚悟を持って・勇気を持って)体軸の回転力で捉えて
「ボールを上側に乗り上げさせ」ながら遠くへ押し出す感じで打つ。
ポップフライやバックネットへのファールになるのと紙一重ですけど。

逆に(詰まるのを恐れて)前目で捉えればゴロ打球が多く成ります。
「バットを動かす力」はどうしても「体軸回転の強さ」を離れて
「手先」だけに成ってますから、当たった瞬間「負けて戻されてる」んです。
その分「耐えて上に乗っけて運ぶ」まで行かない。
当たった瞬間、戻されて下側に落ち込みゴロになる。

強いライナーを打つにも外野の頭を超えるライナーを打つにも
「バットの重さ・落下力」を殺さず「体の回転力を活かして押し負けない」で
捉えて押し出す感覚を覚えた方が良いとは思います。
ポイントを近めて打つ事は「大回りスイング」をしてると
「根っこ」に当たってしまうので、そこだけは注意。
最短距離で振り落とすスイングを心掛けていれば、
近目のポイントでも「芯」で捉えて(乗っけて)遠くへ運べます。
(右手と右の脇腹の力強さで押し負けず捻り込んで)

http://m.youtube.com/watch?v=lUsm_31ZRNs

http://m.youtube.com/watch?v=KChHLU4aae0

質問した人からのコメント

2014/9/20 08:04:13

降参 どの回答も参考になりベストアンサーを選ぶのは恐縮ですが‥
子供に分かりやすく説明して少しでも技術向上がんばります。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2014/9/1406:47:40

簡単に言えば当てに行ってボールにさえ当たれば良いと言ったスイングだと、力の無いゴロ、凡打になってしまう事が多いと思います。
今の段階ではボールを打つのではなく、空振りしない用に無理やり当てに行ってると思われます。しっかりと構えて、スイング出来れば必然的にボールも上がる用になると思います。

tar********さん

2014/9/1320:33:17

ティーバッティングやトスバッティングで
ボールのどこを打てばどこに飛ぶのか?を練習
しているのかな?と思います
ただ打っているだけとしか思えません
もしくはボールが見えていないのかな?

打球角度が上がらないのならまずはライナーで内野を
抜く打球を練習すべきですね
あとはレベルスイングというのも引っかかります
小学生で小柄ならダウンスイングでないと
強い打球は飛びません
圧倒的に筋力が無いのにレベルスイングは早すぎますよ

パワーを付けるなら縄跳びを毎日30分やってみては?
2年ぐらいやれば相当なパワーは付きますよ
さらにリズム感を付くし体幹を鍛えれます

おそらく打撃センスはあまりないと思うので努力
するしかありません
まずはダウンスイングでバットにパワーを与えて
強い打球を打てるようにしないといけないと思いますよ