ここから本文です

抹茶のプリンを「チャップリン」とかいうダジャレの商品って、全国各地で見かけま...

loo********さん

2014/9/1321:33:49

抹茶のプリンを「チャップリン」とかいうダジャレの商品って、全国各地で見かけますけど、それぞれ別物ですよね?商標登録されていないのでしょうか。どこも同じで捻りが無いですよねー

閲覧数:
616
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2014/9/1419:43:54

茶プリンは、「茶を使ったプリン」という意味をもつので、品質表示であるとして商標登録することができず、どこも独占使用することができません。従って誰もが使えます。
以下の商標は登録されていますが、単なる「茶プリン」には効力が及びません。
「矢部園\茶プリン」
「★いび茶の抹茶を活かしたスイーツ★∞いけだ\茶っ\プリン」
「いけだ茶っプリン」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2014/9/1407:21:27

商品名が「茶ップリン」なら商標登録しているでしょう。
http://kotobank.jp/word/%E8%8C%B6%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%...

him********さん

2014/9/1321:37:55

あはは抹茶プリンが「チャップリン」
エイリアンの毒汁とかwwww
飲んでます。w