10か月の娘がおり、諸事情により断乳を考えております。 断乳の際に母乳外来に行くという方法を聞いたのですが、 母乳外来では… ・どのような事を教えてくれるのでしょうか?

10か月の娘がおり、諸事情により断乳を考えております。 断乳の際に母乳外来に行くという方法を聞いたのですが、 母乳外来では… ・どのような事を教えてくれるのでしょうか? ・どのタイミングで行くべきでしょうか? ・費用はいくらぐらい、何回ぐらいかかりますでしょうか? 1か月前からおっぱい卒業を言い聞かせる所から始めるとよく聞きますが、 その段階から母乳外来に行ったりはしないのでしょうか? 私のイメージでは断乳前から通い、断乳に関する流れを一通り教えてくださる(断乳後も含め数回通院)のかと思っておりますが、 断乳後のおっぱいの張りをやわらげる為だけに行くものなのでしょうか? 断乳を自力でされた方、母乳外来に行かれた方のアドバイスをお聞きしたいです!

子育ての悩み245閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

断乳ではないですが、助産院の母乳外来に通っています。 お金の事以外、まさにそのことを聞きに行っていいんですよ。多分行って相談するだけでも初診料(診察とは言わないと思うけど)とかでお金かかると思うので、まず断乳したい旨を電話で伝えてやり方やタイミング、お金の事を聞くのが一番だと思います。 私が通っている助産院では、自己流で断乳して痛くて無理!って感じで来た人には説教というか「する前に来て欲しかった」みたいな事言われている人結構いました。そういう人って所謂急患なので、予約を移動したりしないといけない場合があって助産院側としては面倒くさいですよね。私もマッサージの予約を入れていたのに自己流断乳の急患で別の日に移動させられた事があります。 マッサージは平均3~4千円/1回ぐらいだと思います。