ここから本文です

テレビのARC対応HDMIに繋ぐと ARC機能とは? どんな役割ですか テレビのボ...

ohihoohhohohoさん

2014/9/1400:20:25

テレビのARC対応HDMIに繋ぐと

ARC機能とは?
どんな役割ですか

テレビのボリュームを上げれば
自動的にスピーカーの音も上がりますが
これだけなのでしょうか?

ARCの役割が良くわからないまま
一日目ぐらいですので、

まだスピーカーの説明書も読めていません

今したのはARC対応HDMIに
スピーカーと接続して

テレビの音を上げたら
スピーカーの方も音が上がったということだけです

細かな設定は時間がないので
徐々にします、、、、、

スピーカー本体の裏に
ゲーム、dvdとか、
3つのHDMI差し込みありますが

これは何をするために
あるのでしょうか?

外部入力のdvdレコーダーを起動し
ためしに音を鳴らしたら
差し込みに差さなくても、

スピーカーから音は出ました

ARC対応HDMIというのは
全ての機器にスピーカーを繋げなくても
スピーカーと繋がるって事ですか?

外部に切り替えたゲームでも
スピーカーから音が出ています

しかしスピーカー本体の裏に
3つのHDMI差し込みが

dvd、ゲームと書いてあるので
これは、何ですか

ARC非対応の人の場合は
ここに差さないと、音が出ないとかですか?

光デジタルケーブルで繋ぐ方法と
ARC対応HDMIケーブルの2種類で繋ぐスピーカーなので

光デジタルケーブルの方の場合
スピーカー本体の裏のHDMIに差し込めば
スピーカーが出るって事なのでしょうか

外部に切り替えても
スピーカーから音が出ていますので

スピーカーの裏面のHDMIの差し込みが
気になっています、

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin_chariさん

2014/9/1416:25:17

テレビ番組の音声にデジタルサラウンドの効果が加えられる放送が出来るようになり、それをテレビのスピーカーで直接聴くのでは無く、AVシアター用のスピーカーでも聴ける様にと、テレビに付いたのが光デジタル出力端子やHDMIのARC機能です。

光デジタル出力は音声しか扱えなかったのですが、HDMIで音声と映像が1本の配線で扱えます。その音声の部分に、テレビからの音を送りだせる様にした規格がARCとなります。
そのARC機能を使う為には、テレビのHDMIと、AVアンプやシアター用スピーカーのHDMIの両方共がARC機能がある事が必用となります。

ARC機能は、テレビからの音をAVアンプやシアター用スピーカーへ送る場合の規格です。
DVDやブルーレイ機器をHDMIでテレビにつないた時に、音がちゃんとでるのは、ARC機能とは関係ありません。
先にも書いた様に、HDMは音声と映像が1本の配線で扱えます。ですので、DVDやブルーレイ機器をHDMIでテレビにつなげば、映像と音声がテレビから出る様になる訳です。また、更にARC機能のあるHDMIをAVアンプやシアター用スピーカーにつないでれば、テレビ以外のスピーカーから、DVDやブルーレイの音が出せます。

テレビやAVアンプやシアター用スピーカーに複数のHDMIがある場合は、どれか1つがARC機能を満たしている、という事が多いです。
ARC機能が付いている以外のHDMIは、そこへゲーム機をつないだりブルーレイ機器をつないでテレビで観る時の為のものとなります。
AVアンプやシアター用スピーカーに複数あるHDMIにゲーム機やDVDやブルーレイ機器をつなぐ事で、それらを使う時にテレビのスピーカーからではなく、やシアター用スピーカーから音を出す事が出来ます。

テレビのHDMIにARC機能があり、AVアンプやシアター用スピーカーに光デジタルとARC機能の有るHDMIの2つがあるのでしたら、HDMIだけつなぐと配線が1本で済むので良いと思います。
両方をつなぐ必要はありません。

ちなみに、使うHDMIケーブルも、ARC対応と明記してある物を使う事をお勧めします。
また安い品を使うと、突然音が途切れる、といった事態もあるので、在る程度は有名なメーカーのHDMIケーブルを使う様にすると良いですよ。

「hdmi arcとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hornet_b2さん

2014/9/1409:12:11

Audio Return Channelでググれ。

ここで質問書く暇あったら、取説読むことをおススメする。質問するのはそれからだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。