ここから本文です

「宅急便」や「激写」と言う言葉は、登録商標(?)だったはず・・・。

ega********さん

2007/11/2113:31:51

「宅急便」や「激写」と言う言葉は、登録商標(?)だったはず・・・。

会話の中で普通に使う分には、問題はないようですが、

どういう使い方をすれば、金銭などを要求されるのでしょう。

又、面白い言葉を考えて、自分がそれを初めて使い(言い)出したという

証明ができる場合は、「激写や宅急便」のように、金銭などの損害

を要求することはできるでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/2123:35:01

簡単に言えば、商売としてその登録商標を使用しなければ、損害賠償などの金銭を請求されることはないでしょう。
なにか面白い言葉を考えついても、それは商標とは無関係です。だから、金銭を請求することはできません。

「宅急便」はヤマトホールディングス株式会社〔ヤマト運輸の持ち株会社です〕の登録商標、「激写」は株式会社小学館の登録商標です。

「宅急便」は、自動車等による荷物の宅配サービス業に使用される商標です。
ヤマトグループ以外の会社が、宅配サービス業で「宅急便」という名称を使用すると、商標法違反になります。
商売とは関係なく、日常会話の中で質問者さんが使用するような場合は、問題ありません。
つまり、宅配サービス業という商売に、「宅急便」という言葉を利用しなければよいと思ってください。

商標は、他の会社の商品・サービスと区別するためのものです。
・商標の権利者にとっては、自社商品を宣伝・広告して認知度を上げるために使用します。
・お客や中間流通業者にとっては、その商品・サービスの品質や性能などを信頼できるかの判断材料になります。
だから、権利者以外の者が、勝手にその登録商標を使うことが禁じられているのです。

商標の登録は、出願手続きを先にしたもの勝ちです。先に「思いついた」としても、手続きをしていなければ「負け」です。

なお、登録商標が一般名称化してしまうと、登録を取り消されてしまう場合があります。
自社の商品・サービスと、他社の商品・サービスとを区別するための名称だったのに、その意味がうすれてしまい、区別できなくなってしまうからです。
そのため、例えばヤマトグループは、「宅配便」というサービス全般のことと、「宅急便」という登録商標とが混同されて使用されないように努力しています。

質問した人からのコメント

2007/11/27 12:52:28

丁寧で、わかり易い回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2007/11/2118:15:45

「宅急便」が登録商標で映画「魔女の宅急便」でスタッフが知らずに使用し、
ヤマト運輸と協議の上、スポンサー登録という形で和解して映画内にヤマト運輸の車が出てくるのは結構有名だと思いますね。

商標とは、文字・図形・記号やこれらの組み合わせ、これに色彩を加えたマークなどで、
事業者が「商品」や「役務」について使用するものです。

どのような場合が商標権の侵害に当たるかは商標法37条に規定されていますが、
簡単に言うと商標表示された商品や役務を使用・譲渡・製造・輸入などをしてはならないという内容です。
ただ、事業者ではなく個人のみで使用する場合は権利の侵害は認められないでしょう。

質問の内容からは遡って使用し始めた事が証明できれば権利の侵害を主張できるかということですが、
結論は、遡っての権利は認められません。
商標が権利として法的保護を受けられるのは特許庁に商標登録した日からです。
(商標法18条:商標権は設定の登録により発生する)(出願日ではありません)

2007/11/2113:42:43

商標(しょうひょう)とは、
商品や役務(サービス)の出所を需要者に伝達するための標識をいう。
商標は、商品や商品の包装に付したり、
役務の提供に際して使用される設備や道具に付したりすることによって使用される。
需要者は、商標を目にすることによって、希望する商品や役務を選択することができる。

商標を使用しながら、
一定の質を有する商品や役務の提供を継続すると、
その商標には業務上の信用(ブランド)が化体し、
財産的価値が備わるようになる。
この財産的価値は、商標権として、
特許権や意匠権にならぶ産業財産権の一つと位置づけられ、
条約や法律による保護対象となっている。
商標法に基づいて登録された商標を登録商標という。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる