ここから本文です

土を休ませるより、植えとくと+になる植物は、 ありませんか?

fin********さん

2014/9/1423:13:54

土を休ませるより、植えとくと+になる植物は、

ありませんか?

閲覧数:
295
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/9/1509:14:01

緑肥とかいいんじゃないですか???
マメ科の。
レンゲとかクローバーとか。
ヘアリーベッチは他の雑草の発芽を抑制もするらしいです???
イネ科のソルガムとかもいいって本で見ました。時季が合っているかはわかりませんけど。

緑肥とか、雑草抑制とか、そういったキーワードで検索すると、おそらく色々探せます☆

質問した人からのコメント

2014/9/15 16:12:23

笑う わかりました、緑肥ですか

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/9/1510:19:10

どういう+を期待するのかによります。マメ科植物なら空中窒素を固定しますから、窒素施用効果(と土壌改良効果)があります。昔から代表的なのは水田のレンゲソウですね。

txr********さん

2014/9/1509:44:28

その休ませる期間で話は違いますよ。1月程度あくだけなら、耕しておいた方がいいです。その方が雑草も減ります。何ヶ月もとか人シーズンとかなら緑肥もいいですが、緑肥も結局は雑草と大差はなく、抜くなり枯らすなりしてからでないと次の作付けはできません。
状況によるので回答は何とも言えませんね。