ここから本文です

男性が女性の歌を歌う際に ついてなんですが、 キー下げ キー上げオク下 ...

macyさん

2014/9/1423:20:53

男性が女性の歌を歌う際に
ついてなんですが、

キー下げ
キー上げオク下

どっちがスタンダードなんですか?
いまのボクは前者です

閲覧数:
358
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2014/9/1609:51:34

出せる音がどこまでか、地声のみで歌うのか、裏声も使うのか、歌う曲の音域は?など様々な要素が絡みますので一概には言えません。
地声で歌うとして出せる最高音がmid2Gだった場合ですが例えば西野カナさんの「Always」を歌う場合はこの曲の最高音はhiF♯なのでキー一つ上げればいいという風に。
キー下げではこの曲は歌えないですね、今のカラオケ機器はキー変更はDAMで±7、JOYSOUNDで6しかありませんので。
最高音hiCの曲なら5つ下げぐらいで大体いけるでしょう。
以前NHKの番組で広瀬香美さんがカラオケのレッスン番組やってましたがその時に「異性の曲を歌う時にはキー4つ上げの法則」という事を言われていました、ですからスタンダードとしてはキー上げオク下なんでしょうね。
女性が男性の曲を歌う場合は上げてそのまま、男性が女性の曲を歌う場合は上げてオク下という事です。
あくまでもこれは一般的にという事です、普通の音域の男性が西野カナさんの曲を4つ上げれば高くて歌えないしAKBの曲はまだ低いという風に。

  • 質問者

    macyさん

    2014/9/1616:18:16

    ありがとうございます。
    ちなみに、地声はhiBあたりまででて、裏声もhiFまでなら出るので、
    alwaysみたいな音域は5個下げでも平気です

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2014/9/21 08:10:15

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nitinosekiさん

編集あり2014/9/1509:34:21

うーん、最高音hiDの女性曲があったとして(綾香の三日月とか)

テナーや声高めのバリトンは3~6個キー下げがちょうどいいんでしょうけど

普通のバリトンやバスは圧倒的にキー上げオク下が多いでしょうね。僕も二つ三つ上げてオク下がちょうどいいです。(もしくは原キーのオク下で福山雅治みたいに歌うか)

ただキーのこと知らない人や練習不足だったり、高音苦手なテナーもたまにいるから、オク下かキー上げオク下が数としては多いのかな。

湯川健一さん

2014/9/1506:36:52

男性アーティストの楽曲を元キーか、それに近いキーで歌えるなら質問者さんのようにキー下げが正しいです。そうでない人は、キー上げオク下です。

もっとも歌もキーがいろいろなんで、楽曲にもよりますけどね。