ここから本文です

私は、家族や親戚やいとこが苦手です。特に親戚やいとこが苦手で、小さい頃から嫌...

ota********さん

2014/9/1500:14:51

私は、家族や親戚やいとこが苦手です。特に親戚やいとこが苦手で、小さい頃から嫌な顔や態度をしてしまいます。親戚の人達には嫌われている感じがします。それと、普段から無口なので、会っても

ほとんど何も話しません。いとこの奥さんと、2歳になる子供が、たまに遊びに来るのですが、あまり嬉しくないです。奥さんはいい人だし、子供ははじけていてかわいいなと思うんですけど、モヤモヤしてしまいます。それが伝わるのか、子供とは仲良くなれないし、最近はあまり家に来てくれなくなったような気がします。

昔から態度が悪く、無口でおとなしかったので、私はいつも皆から離れてました。私が皆の中に入ると、空気が悪くなったり、ひとり浮いたりするから、なかなか自分から近づけないんです。

昔、つい衝動的に自殺未遂を起こしてしまい、家族や親戚やいとこに迷惑をかけてしまいました。その後、精神病院に入院してしまいました。
それから、余計に嫌われてるうっとうしがられてる感じがして、会うのもドキドキします。

母親は気さくで明るくてオシャレでハキハキしていて、私とは正反対の性格です。男っぽいけど優しいので、誰からも好かれる人です。そんな母親がうらやましくて、妬む自分が嫌になります。父親は真面目で働き者で、あまり怒らない人です。でも、私は暗いので、家にいてほしくないみたいです。おばあちゃんとは、昔から仲悪かったです。表面上は私の事が大事のように話すんですが、なんか嫌味っぽい事言ってきたり、バカにしたように鼻で笑ったり、身体をさけてたり、私の受け取り方がおかしいのかもしれないけど、やっぱり好きになれません。嫌いです。おばあちゃんも嫌ってるの分かります。兄二人とは、ひさびさに会えても、話すこと思い浮かびません。

私が死んでも、悲しんでくれる人いるのかな…死にたい(死ぬのこわくて死ねんかっかったやん)、消えてなくなりたい、と時々考えます。

こんな状態にしたのは自分が悪いです。

親戚の人から、もっとしゃべった方がいいとか、笑顔でニコニコした方がいいとか、色々アドバイスしてもらったけど、私は悪い方にばかりいってしまって、全然良くならないので、愛想がつきて避けられるようになりました。将来、我慢なんてできんやろうから、自分のわがままほうだいやって、皆から嫌われたらえいと言われました。自分はそういう人間になるのかと不安でしかたないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

編集あり2014/9/1501:28:33

文面から、自閉症スペクトラム関連の障害があるように感じます。
発達障害です。
遺伝的な要因は多少はあるようですが、社会生活に困らない場合には障害とは言えないため、個性と受け取られがちです。(間違いではありませんが…)
発達障害の診断が可能な医療機関を受診して、適切な支援を受けるなど、対応策はありますので、まずは発達障害について調べてみられては、と思います。

私自身、成人後に発達障害だと分かり、心理学も大学で学び、だいぶん理解を深めてこられた、とは思います。分かるまでは、いじめや職場での理不尽な叱責など、苦しい経験ばかりでしたが、障害の特性や二次障害の発現があったのだと徐々には、分かってきました。

質問した人からのコメント

2014/9/16 14:08:46

回答ありがとうございました。2年前くらいに、精神病院に入院した時に、自律神経失調症とうつ病と言われました。私は、そんな病気じゃないと思って、薬も最近まで飲んでませんでした。私は、発達障害なんでしょうか…どんな病気か、調べてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる