ここから本文です

経済的に厳しい状況です。もし同じような立場の方がいたら、どうやって乗り越えた...

skk********さん

2014/9/1500:22:41

経済的に厳しい状況です。もし同じような立場の方がいたら、どうやって乗り越えたのか教えていただきたいです。

父はパートで毎月の収入が15万円
母はうつ病で働けない
弟は私立大学生で一人暮らし
私は入社6年目社員
私は会社員ですが、毎月父と同じぐらいの収入でボーナスがありません。
現在、毎月の生活費は父がやりくりしているのですが、今日にいたるまでの間、私は高校生のころから父親に生活費を請求されてました。毎月(と言っていいほど)3万から5万、時折、(車検や葬式等の臨時の出費があるとき)
16万請求されることがありました。この時父は「少しずつ分割で返済するから」といい、最初のうちは返してくれるのですが、父の収入額からではそれも続かなくなり、結局私ばかりが負担しているのではないかという気持ちになります。父は父なりに、家計をやりくりしていてくれたのでしょうが、学生のころは言い合いになることもしばしばありました。弟の大学入学が決まった際も、入学金を私の名義で会社から借入をし、私が毎月一定額を返済している状況です。その代りかわかりませんが、2年くらいは生活費の請求はなく、父の仕事も給料が上がってきたということでホッとしていたのもつかの間、最近になって私に31万円だしてほしいと言ってきました。請求してきた理由は弟の大学の後期の授業料が足りなくなってしまったからというのです。出すしかないと諦めましたが、心境としてはとても悔しくて仕方ないです。ほとんど貯金がない私も情けないですが、借金まで背負わされて、挙句の果てに返してくれるかわからないお金をまた差し出さなければいけないと思うと、本当にくやしくてたまりません。「きっと余裕があるんだろう」と、周りの同年代の人を僻んでしまう自分も情けなくなってきます。また、ゆくゆくは両親の介護もしなければならないとなるとこれから不安で仕方ないです。かといって、会社に借入をしている立場なので転職することもできません。今はフリーマーケットなどで小銭稼ぎをするくらいしかできない状態です。これから家族とどう付き合っていけばいいのかわかりません。同じような環境にいる方がいましたら、何かアドバイスをいただきたいです。※文章がわかりづらくて申し訳ありません。

補足回答ありがとうございますm(_ _)m
奨学金は借りているのですが、弟の生活費等にもあてられています。足りない理由は、おそらく父が奨学金に少し手を出しているのかもしれません。生活費かと思いたいのですが、定かではありせん。父に問うとお前が生活費出さないから、となるのがこわいので。。言葉足らずすみませんm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/9/1509:05:51

まずは、他の方の回答にあります
児童手当は、18歳ではなく中学3年生までしか出ません。

大学の授業料は奨学金を借りてはいかがでしょうか?
弟さんご自身が卒業してから返済していけば
良いと思いますよ。
弟さん1人暮らしなら生活費も渡しているのでしょうか…?
なのに、授業料を姉にも出させるのはちょっと
甘えているように思います。

あとはお給料UPを狙って転職を考えてみるというのも
一つの手だと思いますよ。

• min********さん

2014/9/1510:25:55

補足見ました。

出したくないなら「貯金はない」と言うしかないでしょうね。
    きちんと自分自身の気持ちを伝えて良いと思いますよ。
    「生活費を出さないから」と言われるのが嫌なら
    生活費はきちんと額を決めて2~3万程度は毎月出しましょう。
    ただし、生活費を出すなら今後、まとまった額の援助は
    できない事を了承してもらって下さい。

但し生活費を渡すのは、弟さんの入学金を返済してからで
    良いと思いますよ。
    お父様にきちんとこれだけ私が負担して、毎月これだけ
    返済している事を目に見える形で見せてはいかがでしょうか。

あとは弟さんはどうしているのでしょう?
    あなたが金銭的な援助をしている事を知っているのですか?

ご両親がそういった環境で、同居しているならどうしても
    あなたに頼ってしまうのでしょうね。
    それが嫌なら1人暮らしをすると良いと思います。
    その方が出費はかさむと思いますが、気持ち的には楽に
    なると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2014/9/1507:27:49

同じ環境じゃないけど言わせてください。

18才になるまでは児童手当が毎月1人にたいして1万円で4ヶ月に1回まとめて振り込まれます。

それなのになんで貴女に返さないのかな?って思いました。

もしかしたら何かに使ってるのかもね。

もし授業料の事で疑いがあるんなら今度からは貴女が支払をしてみてはどうですか?

うつ病なら市役所に行けば手当とかもらえないか相談してみるといいよ。

授業料は大学から借りる事も出来るはずだから今度言ってみてはどうですか?

今の生活が嫌なら借金してでも一人暮らしをしてみてはどうですか?

弟が家を出たら逆に出ていきずらくなるよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる