ここから本文です

注文住宅で新築の間取りを考え中なのですが、子供部屋になる予定の部屋(二部屋分)...

gjm********さん

2007/11/2121:38:54

注文住宅で新築の間取りを考え中なのですが、子供部屋になる予定の部屋(二部屋分)を後の工事の手間・費用を考えて初めから間仕切りをしようか初めは広くのびのび使って将来 間仕切りをつくろうか悩み中です。ちなみに現在子供は一人もいません。

閲覧数:
1,589
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/2122:53:24

業界人です。
間仕切りを考えた下地を作ってもらうのが最善の方法です。

高度成長期、住宅に個室が増えてきました。
引きこもりだって個室があるからダメなんです。
勉強部屋だって必要ないっしょ?
勉強したい子供は図書館に行ってでも勉強しますよ。
居間の雑音の中で勉強できる子供の集中力、凄いと思うけどな・・・

建築家の自邸などは極力間仕切りしてませんね・・・
家具などで空間を仕切るって方法もありますよ。

注文住宅ですよね?
オンリーワンですよ?
とことん悩んでいい家造って下さい^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wsn********さん

2007/11/2314:57:40

将来間仕切りが簡単にできるようにしておくのがいいと思います。
せっかくなんだから今のうちは広さを満喫してみては。
今は部屋がたくさんあっても物置になっちゃいませんか?
実際に、将来間仕切りが必要になるかわかりませんし。
下地を作っておけば、将来10万前後ぐらい(うちの場合ですが)で
間仕切りできるみたいです。

sor********さん

2007/11/2200:54:33

うちは初めから分けました。
ちなみに子供は男女1人ずつです。
まず「小さいうちは一緒で広い方がいい」と言いますが、1人だろうが2人だろうが(3人になるとちょっと考えますが・・・)広くある必要がないと思います。小さいうちから広い「個室」でのびのび?って感じです。広い部屋はリビングがあれば十分。

あとは上の方も言っておられるように将来的に実際に間仕切り工事をするとなると意外と面倒臭くなりそうで。
その時に工事代を出せるとも限りませんし・・・。
うちは男と女だしどっち道別にしなければならないので初めから分けることにしました。
それにそんなに快適な部屋にするつもりもないので広くもありません。6畳弱です。

hap********さん

2007/11/2122:58:51

最初から分けておいた方がいいです。

将来、必ず壁を作る資金がありますか??

私は、友人宅で数知れず、放置された子供部屋を
見てきました。
後になれば、なるほど、工事費を出し渋ってしまう親が多いです。

タンスで部屋を分けたって、プライバシーなんて守れません・・・
実際、兄弟が「うるさい」、「部屋から出て行け。」などなど
ケンカもしばしばです・・・・

絶対に工事する自信があるなら、ひろびろ使って下さい。

thi********さん

2007/11/2122:10:16

可動式の間仕切りを取り付けるという手もある。
これなら後から必要になった時や不要になった時の工事する必要がない。

mon********さん

2007/11/2121:41:08

間仕切りが簡単にできるように設計し、最初は広く作るのが良くないですか?子供さんが幼い時は一緒の方が
良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる