ここから本文です

出雲大社系の神様と伊勢神宮系の神様は別々の神様と考えていいのか疑問に感じ違い...

yay********さん

2014/9/1518:31:37

出雲大社系の神様と伊勢神宮系の神様は別々の神様と考えていいのか疑問に感じ違いを質問します 関西に在住していると天照大神とかの系列の神様が祭らている神社しか見ないですが出雲大社系列の神社は関西でもあるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apc********さん

2014/9/1614:24:03

出雲大社自体は、分社であり、元宮は京都の出雲大神宮(丹波國一之宮)です
http://www.izumo-d.org/top.htm

新羅の三王家の一つは、朝鮮側の資料で倭のタバナ国から来たとされており、出雲系丹波国の豪族と見られてます
後に、この王家は日本に戻ってます

かって出雲の勢力は、三丹エリアまでを勢力圏としたと言われてます
出雲勢力の政祭一致の支配者は、「出雲国造」といい、出雲大社の神官家である千家氏でした
千家氏は、天皇家よりも古い家柄と言われ、代替わりごとに朝廷に参向して『出雲国造神賀詞』を奏上する儀礼を行っていました。
つまり、天皇に忠誠を誓っていたわけで、出雲勢力とは、大和朝廷とは別の有力勢力だったわけです。

第83代国造千家尊祀は、国造を継いだ翌年の昭和23年(1948年)6月、宮中に参内して出雲玉造産の御統玉三種一連を献上し、古代以来の神賀詞奏上を行ってます。
日本には、他にこのような氏族、勢力はありません。

また、神話的に言いますと....

出雲大社 ⇒ 出雲系は、「国津神」です。

出雲自体は、須佐之男命(スサノオミコト)の土地であり、現在は子孫の大国主命を出雲大社の祭神としますが、須佐之男命を祭神として祀っていた時代もあります
現在も本殿の奥に須佐之男命の社があり、本殿に向かって拝礼すると、事実上、奥の須佐之男命に拝礼する構造になってます

神有月に出雲に集まるのは、「国津神」であり、各地の天津神は行きません
神無月に居ないのは、国津神であって、元々居ても居なくても影響がない神です。
国津神とは、天照大神系以前の古い時代の日本の土地神です
須佐之男命・大国主命・事代主神(大国主命の息子)なども国津神とします

伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮、は「天津神」です。
天照大御神を頂点とする神々で、天孫降臨した天皇の国である日本の神は「天津神」です

天照大神は、武甕槌命(鹿島神宮・春日大社の祭神)と経津主命(香取神宮の祭神)を出雲に送って、国の支配権を禅譲させます。
これを、「出雲の国譲り」と言います

経津主命は、事実上、武甕槌命と同一です。
鹿島神宮の氏子が、中臣氏(藤原氏)になりますので、大化の改新で蘇我氏を滅ぼして、日本に君臨した藤原氏の権勢を示したものと思われます

日本書紀の編纂には、持統天皇の寵愛を受けた藤原不比等(中臣鎌足の息子)が関わって、八百万の神を生み出したと言われてます
持統天皇は、藤原氏の私邸で即位した女帝で、藤原京(橿原市)に遷都してます。

故に、藤原氏は、氏神である武甕槌命を祀る春日大社を奈良に造営したと思われます

出雲系=須佐之男命系と大和朝廷=天孫系=天照大神系は、神話で姉弟とされてますが、それぞれ、別勢力の主神であったと考える方が自然です
出雲勢力は、大和朝廷に臣下の儀礼を取りながらも、独立した勢力であったことから、神話上「姉弟神」としたのでしょう

出雲の千家氏が、天孫系の大和朝廷の臣下の礼を取って忠誠を誓ったこと、すなわち国の支配権を天孫系に譲り渡す、「国譲り」といえるでしょう

記紀の記述から明らかなように、須佐之男命系(出雲系)の武力による活躍は絶大ですので、大和朝廷は無視できなかったのでしょうね。

しかし、日本書紀は、須佐之男命(スサノオミコト)を素戔嗚尊(スサノオミコト)と表記します
素戔嗚尊とは、みずぼらしく・卑しく・女々しく泣く男という意味で最大級の侮蔑ですので、大和朝廷=天孫系=天照大御神系は、スサノオミコトを認めたくないという感情が露骨に出てます

表記の違いは重要な鍵です

『日本書紀』⇒ 素戔男尊、素戔嗚尊
『古事記』⇒ 建速須佐之男命
『出雲国風土記』⇒ 神須佐能袁命、須佐能乎命

従って、素戔嗚尊などと表記される神社は、出雲系でないと言えます

日本書紀には、一書によればと断りながら、スサノオミコトは、新羅のソシモリに降臨したと記述してます。
ソシモリは、牛頭の意味です。

本地垂迹説でいえば、「スサノオミコト」は、仏教の「牛頭天王」と同一神です
※写真は、牛頭天王=スサノオミコトです

その為、素戔嗚尊を祀る、京都の祇園(八坂神社)周辺の神社は眷属の牛を祀ってます
また表記から見て、祇園(八坂神社)は、出雲系でないことが明白です
牛頭天王が、祇園精舎の守護神であることから祇園社(旧称)です

牛頭天王自体、ヒンズー教の神であり、シュメールのエンリル=ミトラ神=バール神と思われます。
エンリルは、牛の角を持つ少年とされ、後継のバール神は、牛の頭を持つ神で、インド人が牛を神聖なものとして食べない理由です

キリスト教にとっては、バール神が最大のライバル(敵)であり、牛の頭を山羊の頭に書き換えて悪魔としてます
http://ts2.mm.bing.net/th?id=HN.608008378305545873&pid=1.7

聖書の悪魔バアル=バール神であり、サタンに次ぐ序列第2位の悪魔は、ベルゼブブ=バール・ゼブブ、つまりバール神です。

従って、スサノオミコトは、中東に起源を持つバール神である可能性が高いのですね
出雲勢力は海流に乗って渡来した海蛇族と言われてます

出雲系=須佐之男命系と大和朝廷=天孫系=天照大神系が別である証拠は、日本のに須佐之男命と天照大御神を主祭神として一緒に祭った神社が、存在しないことです。
姉弟神であるはずで、三種の神器である草薙の剣は須佐之男命が発見したものです
にも関わらず、一緒に祀られていないのは、余りにも不可解でしょう

尚、出雲系の技術者集団が、各地で須佐之男命を祀る神社を建ててますので、武蔵国(現在の東京と埼玉)一宮の大宮氷川神社(祭神:須佐之男命)のような例があります
日本書記に則って造られた神社では、素戔嗚尊と記述しますので、大宮氷川神社は、明らかに出雲系とわかるわけです。

それらの造営には、出雲の玉造氏などが関わっているようです
玉造氏とは、忌部氏の別名で、神事などに従事した氏族的職業集団です。
大規模な墳墓の造営、神社建設、勾玉等の製造技術を持った集団でした。
北九州や山口から、大量の玉造氏が機内に移住し、大和朝廷が受け入れた跡が、大阪の玉造です。

忌部氏(玉造氏)は、古代の有力豪族でしたが、大規模な古墳が造られなくなったため没落してます
忌部の蚕(四眠種)から、中国南部のいわゆる越(南越)からの渡来民と考えられてます
この養蚕技術で造られた着物がいわゆる呉服。
呉越同舟の語源になったように、呉と越は、中国南部の代表的民族ですので、呉の着物が伝えられて、日本の着物を呉服と言うわけです

畿内や中四国をみると、秦氏と忌部氏(玉造氏)の痕跡が折り重なっており、区別がつきにくくなってます。
秦氏は、新羅からやって来た渡来民で、三眠種の蚕を持って忌部の蚕(四眠種)を駆逐してます。
明らかに出身地が異なるのですね

国譲りで大国主や事代主はすぐに了承しましたが、国津神の一部が諏訪に逃れてますが、追ってきた武甕槌命に追い詰められ、降伏してます
諏訪大社周辺は、忌部の痕跡が濃厚なエリア
出雲と国津神、忌部と諏訪の繋がりは濃厚と言えるのかもしれません
出雲の勢力の出身地も実は、中国南部と特定できるかもしれません

須佐之男命系と天照大神系が、祀られている神社の例外が、実は出雲にあります
出雲大社から、車で20分北上した場所にある日御崎神社です。
http://www.izumo-kankou.gr.jp/678

出雲の有力社として有名な神社です

この神社には2つの本殿があります

・上の宮「神の宮」=須佐之男命
・下の宮「日沈宮」=天照大神

普通の日本の神社だと、逆に祀るはずですが、須佐之男命を氏神とする出雲らしい件だと思います

この神社が、出雲大社の近くにあるということは、出雲国造が、大和朝廷の臣下として、協力することの証でしょう

出雲大社自体は、分社であり、元宮は京都の出雲大神宮(丹波國一之宮)です...

• apc********さん

2014/9/1616:15:27

>また大国主大神を祀る神社や、金刀比羅神社、三輪神社、地主神社などは出雲系といえるでしょう。

無茶苦茶言ってますね

金比羅宮は、元々「旗宮」と呼ばれた秦氏縁の神社で、中世はお寺でした。
    祭神は、元来ヒンズーのクンピーラとされ、何度も変更されてます
    大国主を祀ったのは明治の神仏分離令の時です

地主神社は、清水寺の鎮守社(境内社)
    明治の神仏分離で独立したもので何時頃から大国主を祀っているのか不詳です

三輪神社の祭神は、国津神の大国主神ではなく、天津神の大物主神です
    大物主神は、天忍穂耳尊と言われていて天照大神の御統の玉から生まれた長子です。

邪馬台国説もある九州筑紫地区、旧三輪の最古の神社:大己貴神社があり、大神神社とも言います。
    実際、鳥居には大神神社と書かれてます
    筑紫の三輪にあった何だかの王朝の首都を真似て、奈良の三輪に造ったのが三輪神社=大神神社とされてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/16 18:58:33

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2014/9/1608:01:15

伊勢は三重県ですので、関西には伊勢系の神社の方が多いですね。

しかし関西にも出雲系もあります。

京都や大阪などには出雲大社の分社があります。

また大国主大神を祀る神社や、金刀比羅神社、三輪神社、地主神社などは出雲系といえるでしょう。

ただし金刀比羅は明治になってから祭神を大国主大神(出雲神)に変更しています。

伊勢は三重県ですので、関西には伊勢系の神社の方が多いですね。

しかし関西にも出雲系もあります。...

hay********さん

2014/9/1522:11:24

伊勢神宮は、天津神の天照大神をお祭りしている神社であり、出雲大社は、国津神の大国主命をお祭りしている神社です。出雲大社は各地に分院があります。

aka********さん

2014/9/1520:18:40

神様同志、つながり合っていますから、心配いりません。

これからの時代は、さらに、仏教の如来さまや、キリスト教の神さまとも、つながり合ってゆきます。

ama********さん

2014/9/1519:01:11

過去質問にあるよ・・・・・・

ID非公開さん
.

2004/9/2515:25:02
.

おおまかに言うと、昔神社が格付けされていた名残りになります。

平安時代の延喜式神名帳という記録で、朝廷がお供えを渡す神が記されています。
神宮は伊勢・香取・鹿島だけになります。天皇家や大和朝廷東征に関係の深い神社です。高天原の神で天神(アマツガミ)とも呼びます。
他の高天原系の神や、地祇(高天原以外の神/クニツガミ)の中で、古い神を祀る神社や各地の代表的な神社を大社と格付けます。

明治以後、神社は国家神道といって、神社庁という国の役所の管理下におかれます。
官幣/国幣(国からお供え/知事からお供え)の別があり、大社・中社が指定され、天皇が祭神の神社などが新しく作られ神宮がふえます。(明治・橿原・平安・北海道など)

現在は政教分離となり、名を名乗るのは一応自由なのですが、そういう歴史的経緯を踏まえて、神宮・宮・大社を各神社で名乗っています。

式内社(名神大社) 二十二社 しきないしゃ
・朝廷から格別の崇敬を受けた神社は22社。
・平安時代の中期頃より南北朝時代まで
朝廷からもっとも重視された神社でした。

以下の順序を経て成立していきました。
1.伊勢神宮:三重県伊勢市
2.石清水八幡宮:京都府八幡市
3.賀茂神社(賀茂別雷神社・賀茂御祖神社):京都市
4.松尾大社:京都市
5.平野神社:京都市
6.伏見稲荷大社:京都市
7.春日大社:奈良市
8.大原野神社:京都市
9.大神(おおみわ)神社:奈良県桜井市
10.石上(いそのかみ)神宮:奈良県天理市
11.大和(おおやまと)神社:奈良県天理市
12.廣瀬神社:奈良県北葛城郡
13.龍田(たつた)大社:奈良県生駒郡
14.住吉大社:大阪市
15.日吉大社:滋賀県大津市
16.梅宮(うめのみや)大社:京都市
17.吉田神社:京都市
18.廣田神社:兵庫県西宮市
19.八坂神社:京都市
20.北野天満宮:京都市
21.丹生川上(にうかわかみ)神社:奈良県吉野郡
22.貴船神社:京都市

spz********さん

2014/9/1519:00:22

双方とも日本の神社神道の神様ですよ。現代は出雲とか伊勢とかは言っていませんよ、全ての神社で神様同士が連絡が出来ますよ、貴女は貴方は神様と会話をしたことが有りますか、全国に約八万社の神社が有りますが、全ての神社で神様と会話が出来ますよ、家庭の正しく祀った神棚で神様と会話が出来ますよ、ただし条件が有りますよ、自分の体に神様を受け入れる事が出来る人が居ますと、可能ですよ、もっと素晴らしいのは自分の先祖で亡くなって三年以上が経過した方と自本の神社神道の神通力が戴ける方は家族と会話が出来ますよ、ただし自分の体に神社神道の神様を受け入れる方が居る事です、私が居ましたら亡くなった先祖と、会話が出来ますよ。また神社神道の神様共会話が出来ますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる