ここから本文です

飼っていたペット(猫)が死んでしまった時、保健所にお願いして引き取ってもらいま...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2211:09:30

飼っていたペット(猫)が死んでしまった時、保健所にお願いして引き取ってもらいました。
私がまだ子供の頃のことだったのですが、そのときに友だちに、
「保健所だとゴミと一緒に処分されるんだよ」と言われました。

これは本当のことですか?
だとしたらとてもショックです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2315:04:06

市町村によって対応が違うと思います。
自分のペットではない場合で(道路上で見つけた等)、保健所に連絡した場合はゴミ扱いかもしれませんが、ペットの場合だと保健所ではなく、市役所の管轄になると思います。多くの市町村がそうですし、私の住む市でもそうです。(わからなくて保健所に連絡したとしても、市役所に連絡して下さいと言われます。)
その場合は、生ゴミと一緒に燃やしてしまうような酷いことはしないと思います。
もし、そのまま保健所が引き取ったのだとしたら、残念ながらお住まいの場所では(当時)そういう制度がなかったのかもしれませんね。

ちなみに私の猫が亡くなった時は、市役所に問い合わせた上で、市営斎場に持ち込みました。1,000円だったと思います。(敷地内に、ペット専用の焼却炉&慰霊塔(納骨堂)があります。いつ行ってもキレイなお花でいっぱいです。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2304:44:11

本当の事ですよ・・。

昔、家族で旅行に行っている間、祖父宅に犬を預けたのですが、
散歩の途中で事故に会い死んでしまいました。
祖父が連絡もくれずに、勝手に市役所へ引き渡してしまいました。
帰って来て初めてその事を知り、慌てて市役所へ連絡して確認しましたが、「燃えるゴミ」として処分された後でした。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2213:04:01

674544様に

同じ仏壇に保管する事は、先祖の供養上は非常に拙いです。
出来れば、小さな棚や小引出を用意して専用の仏壇を作ってあげてください。
同居は先祖、ペット共に居辛い環境とされています。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2212:13:17

私は、16年余り買っていた犬が死んだとき、近所の火葬場に連れて行きました。費用は2000円でした。別にお礼を包みましたが、職員の方は受け取られませんでした。たぶん、窯は人間用とは違うでしょうが、すぐ隣で人間の遺体も焼いているところで焼いてくださり、こちらがびっくりしたほどでした。一匹づつ焼くのではなく、何匹か集まったら一緒に焼くようで、遺骨は持って帰れませんでした。裏に動物の慰霊塔があり、そこで供養してくださるということなので満足しています。
ペット用の葬儀社に高額なお金を支払って人間と同じような葬儀を上げることは、個人的に疑問を感じています。もちろん、価値観の問題なので、それでよいとお思いの方がそうなさるのに何も文句はありません。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2211:31:38

自分で保健所に行けば、焼いてもらうときは専用の機会なので1匹づつです。
でも最後はゴミと一緒になってしまうのでしょうね・・。

今はペット用のお墓(1匹づつではなく、大勢が入っていますが)に入れてもらう事も出来るので
お墓参りにもいけますよ。
私は焼いてもらって、骨は持って帰ってきました。
家の仏壇の奥に入れてます。
手元に置いておきたいです・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2211:25:17

はい、ゴミと一緒に焼却処分されます。
だから、無料~低価格なわけです。
一応、きちんとお祈りしてくれたりするそうですが
やっぱり最後は他のゴミたちと一緒に焼かれます。

私は、道で車に轢かれている子達も
市役所には連絡せず
(これまた、クリーン課が対応します・・・)
庭があるので、なるべく埋めてあげるようにしてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる