ここから本文です

東海道新幹線は…

CRANE☆彡さん

2007/11/2210:50:00

東海道新幹線は…

なぜ東京駅から鹿児島駅まで直で貫通させないのですか?

単なる車両の長さの違い(7両と16両)の違いだけですか?貫通して乗り換えなしで行かれたとしたら、8時間程度で鹿児島まで行かれるのだから、とても便利だと思いますが…。

閲覧数:
1,063
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2007/11/2211:01:06

現在の車体だと、起伏が多い九州の線路を走行するのが難しいと新聞で読みました。
ただ、新型車量でその問題が解消し、今度鹿児島まで延線すると記憶しています。

実際に東京から博多まで乗りましたが、お客さんがびっちりなのは大阪・神戸くらいまで。
後はどんどん降りていくだけです。
もし走らせるとなると、東海道新幹線を走る車両と九州までいく車両とを切り離して運行することになるでしょうね。

ただ、飛行機だともっと短時間で着くのに、8時間乗りたい人がどれだけいるか、ちょっと疑問です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2007/11/2219:18:55

簡単に言ってしまえば「東京」から「鹿児島」まで乗り通す人の需要が少ないからでしょう。。。
仮に東京から鹿児島まで利用する人がいても、新大阪なり博多で乗り換えすれば良いのです。。。

az2********さん

2007/11/2217:08:45

需要がないと思います!断然、飛行機のほうが便利。

num********さん

2007/11/2213:39:30

自分もほしいですが、東京~鹿児島まで乗り換えなしだと運行効率がわるくなると思います。長距離になると飛行機にのれば2、3時間くらいでいけます。JRも民営化で分割したのもあるかもしれません。それって東京駅で東北・東海道の新幹線がつながってないのとにてますかね。

sip********さん

2007/11/2212:20:20

新幹線は、東京駅から鹿児島までつながってないですよ。

九州新幹線は、熊本と鹿児島の間しかありません。
まあ、いずれ福岡まで開通するでしょうけど。

東京-大阪、大阪-福岡、福岡-鹿児島のそれぞれで、
新幹線と飛行機の勝負だと新幹線に軍配が上がりますが、
それ以上の距離ではやはり飛行機に速さと値段の両方で負けてしまいます。
日帰り需要に対応するにはどうしても半日(4時間)以内の移動時間でないといけませんし・・・・・

さらにJR東海の方針で座席数をどの列車も同じ数にする事で車輌のやりくりを楽にしています。
車両性能の問題は別の回答者もされています。
まあJR西日本は新大阪-鹿児島間を直通で走らせるとの事ですが、
今後の状況しだいではそれもなくなる(減便)かもしれません。
あるいは東北・山形新幹線のように併合切り離し型になるとか・・・・・
ただリレー形式のダイヤは組まれると思いますので、8時間という時間はあまり変わらないと思います。

民間企業になってしまったJRとしては一部の客さんのメリットよりも、経済性(収支)が優先されると思われます。
今も東京-鹿児島間に需要があったとすれば、富士やはやぶさは短縮されていないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる