ここから本文です

自分の性格について悩んでいます。 今年の四月から看護師として就職しました。 ...

nam********さん

2014/9/1610:40:12

自分の性格について悩んでいます。

今年の四月から看護師として就職しました。
社会人1年目です。
小さい頃から内向的で人見知りが強い人間です。

人よりも動物が大好きで、犬さえいればよいと思ってました。
就職するにあたり、これでは駄目だと言い聞かせて精一杯やってきたつもりでした。
しかし、指導者さんからは毎月の振り返りで必ず「コミュニケーションが取れてない」と指摘されます。分かってます…分かってるんですけどコミュニケーションが取れないんです。
まず、人の目を見て話せません。理由は動悸と息苦しさが出現するからです。
自分からも話し掛けれません。どう思われるか…相手は自分と話したくないのでは…まず、何て声を掛ければ不快感なくできるかな…とグルグル考え込んで結局ボソボソと小さな声でしか報告できず…
話し掛けられると赤面し、体が火照るのが分かります。また、声が小さすぎて聞き返される事もしばしば…
治そうと思うのに、日に日に悪化しているような気がします。
入職して1ヶ月間は毎日「肩に力入ってるよ!リラックスして!」と言われ続けました。自分的には緊張なんかしてなかったし、リラックスしているつもりでした。
新卒で1番、出来が悪いですし問題児です。師長さん~指導者さんまでが話し合い、私をどう育てるかの話し合いをしたそうです。
申し訳ないし、他の新卒と比べて劣り過ぎてて毎日、落ち込みます。
しかも自分で考える事もできず、言われたからやりました。状態です。
私はICUで勤務しており、看護師間や医師とのコミュニケーションが高く求められます。
先輩からは「給料貰ってるんやから、ちゃんと仕事をしろ」と言われます。そんな事、分かってるし毎日、自分に言い聞かせるのにコミュニケーションが取れません。
学生時代から患者さんと関わるのは楽しいしコミュニケーションも取れてました。が、看護師さんとは取れず…。
夏休み等の長期休暇明けは友人と話すのでさえ緊張し…動悸を感じ…息苦しく…という感じでした。
自分のクズっぷりに泣けてきて、弱さが恥ずかしいです。
ネットで調べてみると、対人恐怖症に当てはまるのかな、と思いました。
病院には、恥ずかしいし医師と話したくないし弱いみたいで行きたくないです。
できれば自力で克服したいのですが、対人恐怖症で自力で克服された方はいらっしゃいますか?
良い方法があればご助言頂きたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
890
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/9/1610:53:20

私の知り合いで似たような悩みを抱えていた子がいましたが
彼女は、先輩から
「嫌われるかも、って今更心配しなくても
あなたのそのうじうじっぷりが既にみんなをイラつかせてるの!」
「それなら何か役に立って失敗して嫌われなさいよ。
何もしなくてただ嫌われるだけなんて何の意味があるの!」
と言われて目が覚めた、と言ってましたね。

もちろん、その先輩が本当に彼女の事を心配して
言ってくれたきつい一言だからこそ
彼女も受け入れられたんだとは思いますが、
正直私も頷かずにはいられませんでした。

「不快感を与えたくない」といいながら
実際今与えてる訳ですよね。
その矛盾に気付けば目が覚めるのでは?

患者さんには普通に接することが出来るなら
対人恐怖症ではないでしょう。
単に『失敗が怖い』、プライドの高い人なんだとと思います。

誰もあなたに対して期待してません。
完璧だなんてとんでもない、失敗する子だと思ってますから
どんどん行動していけばいいんですよ。

  • 質問者

    nam********さん

    2014/9/1613:23:02

    回答ありがとうございます。
    対人恐怖症ではないんですね
    スーパーの店員には話し掛けるまで三十分掛かりました。
    不快感を与えているのは承知です。
    だから治したいんです。プライドの問題ですかね…失敗すれば患者さんが死ぬような職場ですので、患者さん第一で考えてみます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2014/9/1615:19:04

おばさんになって周りが年下ばかりになると
症状は軽くなってくるんだけどね。

しかし、動物の飼育員などになれば良かったのに。

やはり、向き不向きはありますから。

力士に向いている人は競馬のジョッキーには
ならんだろう。。。ちっちきち~。

orl********さん

2014/9/1612:33:39

寝る前にイメージトレーニングしてみては?

ハキハキ話している自分をイメージしてみる。
実際に鏡に向かって話す練習をする。
目標を声に出して言ってみるなど…

簡単だけど意外と自分の意識に変化が出るかも?

あとはヨガなどのスポーツでも変われるかもしれません。

看護師さんってだけですごいと思います。
尊敬される仕事です。自信持ってください!