ここから本文です

医師の奥さんは何の職業が多いですか?

fun********さん

2014/9/1611:49:16

医師の奥さんは何の職業が多いですか?

閲覧数:
12,057
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk5********さん

2014/9/1612:00:14

薬剤師 薬物検査技師 レントゲン技師 看護師

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/9/1617:51:45

結婚後に話を絞ります。今6人程度の医師とつきあいがあります。開業医、勤務医、全員奥さんは専業主婦です。

勤務医の場合は労働時間が不規則なためにご主人を支えるという形になっています。

開業医の場合、奥さんが病院を手伝えばいいと思いがちですが、職員との関係で口を出さない方がいいとの判断のようです。


一方、そのうちの一人の医師の父上が75歳で常勤を辞められて非常勤となられましたが、その奥さんが70歳より調剤薬局デパートを始められました。結婚までは九州大学卒の薬剤師だったんですね。なので40年ぶりくらいに復職です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚前の職業は知っている限りで、薬剤師、会社員・・ただし医師の家庭に育っておられます。医師は医師の家庭に育った女性を希望します。でないと、夜間、緊急という労働を理解してもらえません。

一人の知人はごく普通の家庭(両親とも医師ではない)の女性とお見合いで結婚したのですが、彼が整形外科医であったため、夜勤、救急、緊急手術難でもありだったため・・結局離婚しました。奥さんは完全に勘違いしていたようです。

yuk********さん

2014/9/1616:26:38

えーと、それは結婚前?結婚後?
ちなみにわたしが働いていた病院で、奥様が看護師、薬剤師、放射線技師のかたはいませんでしたよ。
確かに病院内での出会いはあるでしょうけど…
わたしの知り合いの医師の奥様は医師とか主婦とかですね。
主婦の方は結婚前は病院とは関係ないところで働いていたとおっしゃってましたよ。

bhx********さん

2014/9/1613:12:17

女医‥後の女性はお試し‥‥に

リクエスト→薬剤師→女子大短大卒以上‥とか

結婚式400人豪華とか 友人はもちろん医師だし‥・両医学部から 教授も来たりして・厚生省の人も:

kem********さん

2014/9/1612:10:09

働く気であれば、医者と結婚しませんよ。
旦那の医者が経営者であれば、事務長位は有かな? (税金対策か)

bwd********さん

2014/9/1611:53:08

主婦、じゃないかな。

医師の奥さんなんだし、わざわざ働かなくても、生活できると思いますけど。

逆に、医者の奥さんがパートで働いているって言う話、聞いたことないですけど。