ここから本文です

「クジラ殺さぬ調査を」IWCで豪州が日本批判とか。 もう日本もクジラ取らな...

ura********さん

2014/9/1612:59:02

「クジラ殺さぬ調査を」IWCで豪州が日本批判とか。

もう日本もクジラ取らなくても困らないし、悔しいけど止め時だと思いますがどうでしょうか。

まあ、公務員の天下り先は減ると思いますが、私などはもう50年近くクジラの皮さえも食べてませんから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

2014/9/1918:40:27

必要ないよね。
クジラ文化とか言うけれど、欧米化でどれだけ文化を失ってきたか。なんでここでクジラにはこだわるんでしょうね。

クジラなど食べなくたって問題ないですよね。むしろ国際協調としてやめた方がいいと思うよ。
それよりマグロ、ウナギ・・・の方を守りたいね。

むしろ、これからはフォアグラみたいに、霜降り牛の育て方を問題にされないように先回りして経済対策をしておいた方がいいと思うよ。
(育てている途中から牛は失明して盲目になるんだよ。かわいそうでしょ)
海外から安い肉が入ってくるし、ダイエットで赤身の肉が人気になっているしね。

質問した人からのコメント

2014/9/19 18:51:12

降参 私が子供のころ、クジラ肉をうんと食わされて、嫌いなんです。筋っぽいし大してうまくもないし、どうだっていいことにこだわって大きな問題化して国益を害するのはそんな気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gau********さん

2014/9/1918:44:56

牛を守る!
カウシェパードにも募金宜しくお願いします。

牛を殺す!ニュージーランドオーストラリア!
OGビーフ!

牛を守ろう!

gon********さん

2014/9/1815:27:19

なんでそこまでIWCに付き合うの?
脱退して、海洋資源として保護しながら利用していくのが一番良いことです
止め時???
頑張り時でしょ!
脱退をにおわせながら交渉すれば良いのです

coc********さん

2014/9/1815:24:45

調査捕鯨と言う名目は、反対国に対して譲歩して合わせた理由です
欧米の反対派のような非科学的な感情論に屈服するようなことは、全く理屈に合わないものでなんの正義もありません

堂々と未来に向かって商業捕鯨を続ける方針を貫き、IWCのような捕鯨をしない国の集まりにどこまでも付き合う必要はありません

自分が食べないから捕鯨は必要ないというような、幼稚でばかげた意見に耳を傾ける必要もないし、日本の食文化として毅然と続けていくことが大切でしょう
日本政府をこれからも応援していきます

kjv********さん

2014/9/1721:32:53

鯨肉の在庫は有り余っているので、南極海の調査捕鯨は行う意義が感じられません。これから世代交代していくことを考えれば、南極海調査捕鯨を諦めても鯨肉の供給量は十分だと思います。
むしろ南極海調査捕鯨はかなりの費用がかかるので、それを中止すれば必要な資金が減り、鯨肉が安くなるのでは…?とも思います。

だいたい、鯨肉が食べれなくなって本当に困るなんて一握りの人でしょう。そうでもないのに鯨肉を購入している人は、南極海調査捕鯨に毎年20億円もの税金が費やされていることを知っているのでしょうか?2011年度は復興予算からも横取りしたことを知っているのでしょうか?

日本はいい加減南極海から退くべきです。税金の無駄使いです。

aon********さん

2014/9/1709:20:41

私はなぜこれほどニュージーランドや欧米の人が、自分たちの価値観を他民族に押し付けてくるのか理解に苦しみます

世界中自分たちの価値観で支配したいのでしょうか?

日本人は自分たちが歴史的に一つの食文化としたり、伝統文化としてクジラのひげなどを利用してきたりしてきたことは大切にすべきです
他の食物が豊富にあるから、もうクジラはいいやということではないでしょう

それと公務員の天下りが目的?
違うでしょ
日本国民の支持があるから、政府として長い間頑張れるのでしょう
天下り組織(私も天下り会社は大反対です)はあるかどうかはしりませんが、反対運動に役に立つのであれば歓迎しますよ

これは捕鯨についての賛否が大切なのであって、天下りのことに言及されるのはいかがかと思いますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる