ここから本文です

ギターの指板に塗るオイルについて。 ギターの指板に塗るオイルについて。

abs********さん

2014/9/1613:31:02

ギターの指板に塗るオイルについて。
ギターの指板に塗るオイルについて。

現在自宅にスイートアーモンドオイル、ホホバオイル、オリーブオイル、ごま油、サラダ油、ビーズワックス、みつろうワックス、ほかにアロマエッセンシャルオイルのフランキンセンス、ラベンダー、マジョラム、ひのき、レモン系の混合オイルがあります。この中で指板に使えるものはありますでしょうか?詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。あほの回答は不要ですのであしからず。

補足ご回答まことにありがとうございます。レモンオイルはよくて、私の持っているオイルがだめな理由を教えていただけますか?なぜレモンオイル限定なのか?一般にレモンオイルオレンジオイルが使われているのはもちろん知っています。

閲覧数:
6,558
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i80********さん

2014/9/1613:46:17

ギタリストには、レモンオイルとオレンジオイルを使う人が多いようです。
プロのメンテナンスマンでもそういう人がいます。
だから、回答は「レモンオイル」ということになります。

しかしながら、1833年から楽器を作っているアメリカのC.F.Martin がウェブ上で公表しているメンテナンス文書によれば、「そんなオイルを使うことは推奨しない」とハッキリ書いてあります。
私の持っているアコギは2本とも Martin 製ですので、製造元の言う通りに指板にオイルは使いませんが、19年半経過した D-35 のエボニー指板には何も問題ありません。
同じく、1976年製GrecoのEG-700のローズウッド指板も何ともありません。

  • i80********さん

    2014/9/1616:35:37

    <補足について>
    C.F.Martin の情報では、レモンオイルやオレンジオイルに含まれる酸がフレットと弦を侵すとのことです。また、ラッカー仕上げの場合には、ボディやネックにも悪影響を与えるそうです。
    今、確認しようとしましたが、そのウェブページ(FAQ)が見つかりません。
    ただ、こちらのマニュアルには、4ページ目に簡単に書いてあります。
    http://www.martinguitar.com/images/ambassadors/CareandFeeding_Marti...

質問した人からのコメント

2014/9/18 12:46:37

降参 何もつけないのが一番いいのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gry********さん

2014/9/1616:57:53

私は、Fender系、Gibson系、Ovation等のアコスティック系にも、一切オイルを塗りません。
一度塗ったことがあるのですが、あまりにも不自然(表現が稚拙で申し訳ありません)なのでやめてしまいました。ただ弦の錆び止め効果はあるようです。

rsz********さん

2014/9/1615:38:28

柑橘系の油は汚れ落とすからじゃないの。

oot********さん

2014/9/1613:51:33

>この中で指板に使えるものはありますでしょうか?

ありません。
ギターを大切に使いたいなら、基本的にオイルは塗らないでください。

手垢掃除等、どうしても必要な場合に限り、レモンオイルまたはオレンジオイルを使います。せいぜい半年に1回か、1年に1回程度で、使うにしてもさっと湿る程度。指板保護というよりは、手垢掃除用として、ですかね。
だから、レモンオイルは一度買うとほぼ一生ものです。500円~1000円程度の安いものなので、必要であれば1本買っておきましょう。
通販で買えば、2-3日で届きます。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=%83%8C%8...

ギターをダメにしたいならご自由にどうぞ。