ここから本文です

お祝いの花を贈るマナーについての質問です。 (カテゴリを間違えてしまったので...

ol_********さん

2014/9/1617:46:03

お祝いの花を贈るマナーについての質問です。
(カテゴリを間違えてしまったので再度質問させていただきます。)
会社でよく接待などでつかう飲食店(小さなスナック)が開店5周年を迎えます。

6日間記念イベントをするとのことで花を贈ろうと思っています。
昨年まではイベント中の来店ができなかったので初日に花を贈っていましたが、今年はイベント4日目に社長が来店できることになったのでその日に合わせて花が届くよう手配しました。
しかし、やはり花だけは初日に届くよう贈るべきなのか迷っています。
4日目だと失礼にあたるのでしょうか?
でも店内は狭いので、初日に贈ってしまうと4日目に社長が来店した時には撤去されているか奥に追いやられているような気がしています。
お祝いを贈る時の正しい時期などあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2014/9/1617:47:41

お祝いの花は開店日のが喜ばれますよ。
華やかになりますから。

その際、社長が○○日に伺いますとメッセージを添えておけば
相手が考えるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/9/19 17:42:56

感謝 初日に届くよう花屋さんにお願いしたところ、やはり来店日を知らせるものを添えますか?と聞かれたのでメッセージを添えることにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2014/9/1618:23:48

「開店を祝うお花」なのですから、たとえイベント期間中とはいえ敢えて遅らせて届える合理的理由がありません。

「店内は狭いので、初日に贈ってしまうと4日目に社長が来店した時には撤去されているか奥に追いやられているような気がしています」

仮にそういう事態に陥ったとして先方にとって何らかの不都合があるでしょうか?
そのお花は「お店に対して贈ったもの」です。自社の社長に見せるために贈るものではありません。
社長の来店を知って撤去せずに置いておいてくれるか、枯れたりして見栄えが悪くなったので片づけてしまい、その上で「お花をありがとうございました」とご挨拶するかは先方の判断によります。

「自社のスタッフが行くときに花が届くようにする」とやり方には計算高さが見え隠れします。それは好ましいことではありません。
手ぶらで訪問するのが気が引けるなら社長自ら当日にちょっとした手土産などを持参する方がよほど自然です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる