ここから本文です

全くの初心者で知識もない20歳の男ですが、ピアノを始めようかと思ってます。 ...

mar********さん

2014/9/1618:08:22

全くの初心者で知識もない20歳の男ですが、ピアノを始めようかと思ってます。
目標はそんなに高くなく、趣味レベルで友人に遊びで聞かせられたら良いかなくらいです。

本当は独学でやりたいのですけど、どこを調べても指導者がいた方が良いということなのでピアノ教室に通うか迷ってます。

そこでいくつか分からない事があって、まず個人経営の安いピアノ教室の金額の相場を教えてほしいです。
あと、調べてみると月謝として払うみたいですが、月何回とか自分で決められるのでしょうか。また、多分教室に通うとしても初めの数か月だと思うのですが、そういう事は可能ですか?
最後に、ピアノは実家にしかなく長期休暇でしか使えないので、下宿先で電子ピアノを買うと思いますが安い電子ピアノでも大丈夫でしょうか。

一度に多く質問してすいませんが、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uty********さん

2014/9/1619:21:48

趣味レベルで、お友だちに聴かせるぐらい……ということでしたら、独学でも大丈夫ですよ。

よく、「独学はよくない」と言われるケースは、たとえば、もともとクラシックが好きでピアノが弾きたいけれど習いたくない…という人の場合、無理をして指を痛めてしまったり間違った演奏法のクセがついてしまう恐れがあるからです。
腱鞘炎になってしまうと、なかなか治りません。

しかし、初心者レベルで少し楽しみたいだけで、ずっと習うつもりがない場合は、書店か楽器店などの楽譜コーナーに行けば、大人からピアノを始めるための独習書がたくさん売っていますので、購入するといいです。

おすすめは、ドレミ楽譜出版社から出ている、橋本晃一さんの書いた「大人のシニア教本」。
超簡単です。

他にも、橋本さんは入門用のテキストや、有名な曲を大人の初心者向きにアレンジした楽譜などをいろいろ出版されています。

もし、ピアノ教室に習いに行く場合は、たいていのピアノ教室では、入会金が5000円前後。
個人宅で教えている先生なら入会金が無料~3000円。

月謝は、週1回30分レッスンで、月4000~8000円と、いろいろです。
45分レッスン、1時間レッスンもあります。
お月謝は、教室の家賃とだいたい比例します。

ほとんどが月3、4回レッスンですが、月2回レッスンをやっているところもあります。

しかし、短期で習いたい場合でも入会金は戻ってきません。

中には毎週ではなく、習いたい時にいつでも、電話予約する教室もありますが、普通そういうのはピアノ経験者限定です。

習いに行くまえに、たいていの教室では「無料体験レッスン」をやっているので、その時に、よく相談してみて下さい。

ピアノですが、どの教室の先生も、本物のピアノが一番いいですよ、と薦めます。
その方が上手になるので。

少なくとも、電子ピアノを買う場合は、なるべくピアノの鍵盤の重さに近い、20万ぐらいの電子ピアノを薦める先生が多いです。

なぜかというと、家でキーボードで練習して、いざピアノ教室に習いに行くと、キーボードがあまりにも鍵盤が軽いので、ピアノでは間違えてしまったり、うまく弾けないんです。
「家では弾けたのに、どうして教室に来ると弾けなくなってしまうんだろう?」と悩んでしまうことになります。

もし、独学で一人で楽しむだけの場合は、安いキーボードで大丈夫です。
電器店に行くと、鍵盤だけで足もペダルもついていないタイプで、1、2万ぐらいから売っています。

ただ、ふだん独学でキーボードを練習していて、たまたま、お友達の家にピアノがあって「実は、ピアノが弾けるんだよ」と弾いてみたら、思うように指が動かなかった……という話もよく聞きます。
鍵盤をさわった時の感触が違うからです。

もちろん、時々、本物のピアノにさわっておいて、その違和感に慣れておけば、大丈夫だと思います。

以上、どちらのやり方でもいけますが、ゆっくり考えて、無理のない方法で始めてみて下さい。

質問した人からのコメント

2014/9/17 21:55:27

笑う お二人ともとても詳しくありがとうございますm(__)m
やはり目標は高くないですし教本使って独学でやってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/9/1620:36:17

個人教室だと空きがあれば融通はきくので相談してください。
安い教室の先生を知っていますが、生徒さんが6年生になっても初級レベルでした。
電子ピアノは20万くらいのものがいいですが、初級レベルでいいのなら10万のでもいいです。教室によっては電子禁止のところもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる