ここから本文です

換声点付近の音をミックスボイスを使って出していると、きつくなる事とかあります...

a34********さん

2014/9/1618:37:15

換声点付近の音をミックスボイスを使って出していると、きつくなる事とかありますか?

あとミックスボイスの練習方法を詳しく教えて下さい。出来たら体得するまでの練習とその様子、感想など

があるとなおありがたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2014/9/1620:34:38

きつくなることはよくありますよ。ブレイクポイント近くは声帯閉鎖と息の量のバランスが難しいんです。だから張り上げ発声になりやすく、きつくなるんです。

ミックスを完璧に操れるとしたら、全くきつくならないんでしょうけど、そんな人は見たことないですね。
プロ歌手でもライブでは張り上げになってることが結構あるので、多少はきつくなるのは正しい感覚だと思いますよ。

あと、僕の知恵ノートにも書きましたがミックスっていうと、どのミックス?
って質問に回答しづらくなるので
地声のような強い裏声という意味合いのミックスならミドルボイスといった方が知ってる人はわかってくれますよ。

練習方法や正しい発声のしかたはれみぼいすというサイトが詳しいです。良ければれみぼいすで検索してコラムや発声技術編を見てみて下さい。

個人的な経験からも分かりやすく誤解の少ない詳しい説明をしており、信用に足ると判断したので紹介しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる