ここから本文です

太陽光発電を屋根に設置計画していますが、施工会社の保証が切れた後の対策に保険...

mik********さん

2014/9/1619:49:42

太陽光発電を屋根に設置計画していますが、施工会社の保証が切れた後の対策に保険を考えています。雨漏りと、機器の故障を心配していますが、どんな保険があるでしょうか。

雨漏りになった場合、太陽光をどけて雨漏りを修理し、また太陽光を再設置するには大金になりそうですので保険がいいかなと考えます。
そおいう保険があるか、また掛け金はいくらくらいか知りたいです。
なお家は築17年、火災保険等は未加入です。

閲覧数:
208
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2014/9/2007:50:14

経年劣化はすべての火災保険でも共済でも対象外です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2014/9/2022:53:33

保証内容やアフターメンテナンスは各「メーカー」「設置業者」によって千差万別です。出力保証が10年が標準だと思いきや、25年保証するところまであります。アフターメンテナンスも10年間無料のところもあれば、来るたびにお金を取るところもあります。

システム本体価格のみで判断すると後々後悔することにもなりかねませんので複数設置業者を比べてみて保証内容等含めたトータルの経費をご算出ください。

その確認のためにも他社で見積もりを取って比較されることをお奨めします。

比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://so-taiyo-ko-hatuden-itiran.asia/

沢山見積もり出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社の見積もりをして競合させてみてください。

ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用



2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間




3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事.....
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他



4.「上記1から3の見積り有効期間」

ご参考にどうぞ。

sir********さん

2014/9/1723:42:08

火災保険が未加入との事ですが、対策は建物火災保険に加入する事です。
しかし本来は、屋根の上には載せないのが一番良い事で、風災害時は屋根の載荷物により災害を引き起こす事も現実に多い訳です。太陽光は軽量と考える向きがありますが、重さだけではなく、風の影響もお考え下さい。
保険料はお安くはありません、むしろ値上げすると言っています。
要検討ですネ。