ここから本文です

武田信玄麾下の武将たちに比べて、戦国最強とも言われた上杉軍団の上杉謙信麾下の...

krlfさん

2014/9/1621:34:26

武田信玄麾下の武将たちに比べて、戦国最強とも言われた上杉軍団の上杉謙信麾下の武将たちは現在でも知名度が低い事情について、何か御存じのお方は、御教示下さい。

※、上杉謙信麾下の主な武将 (★★は知られた武将、★は少々知名度はある武将)

★★上杉景勝、★上杉景虎、
★直江景綱・★★直江兼続、★柿崎景家・柿崎晴家、★本庄繁長、★鬼小島弥太郎、★長尾政景、★宇佐美定満、★新発田重家、★村上義清・村上国清、北条高広、甘粕景持、安田顕元、河田長親、上杉景信、本庄実乃・本庄秀綱、中条藤資、色部勝長・色部長実、杉原親憲、上条政繁、大熊朝秀、高梨政頼、竹俣慶綱、加地春綱、志駄春義、新津勝資、小国頼久・小国重頼、黒川清実、山吉豊守、山本寺定長、斎藤朝信、山浦景国、鮎川清長、栗林政頼、藤田信吉、荒川長実、志駄義秀、吉江定仲、水原親憲、千坂景親、飯盛摂津守、唐崎左馬之介、鴫山周防守、神藤出羽守、永井丹波守、毛利上総介、桃井讃岐守

補足ついでながら、
a、上で挙げていなくて、挙げるべき上杉謙信配下の重要な武将がいましたら、挙げて教えて下さい。
b、本庄繁長と、本庄実乃・本庄秀綱(実乃の子)の姻戚関係を御存じのお方は、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1700:33:15

越後は揚北衆を初めとする武士団がひしめき合っていましたから、派閥争いが酷く、対外では活躍できなくて知名度が劣るのでしょう(^^;;
どうぞ(^^;;
http://m.blogs.yahoo.co.jp/rekisi1961/archive/2006/12/18

質問した人からのコメント

2014/9/23 07:22:17

皆さん、回答、どうも。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2014/9/1622:09:16

戦国末、武田家は滅びましたが、上杉家は残りました。

ところが! 家康は滅んだ武田の家臣を家来として召抱えただけでなく、武田の軍制を徳川家に導入しました。

その結果、亡国の遺臣が幕府の正式軍制の専門家として幅を利かす事態となったのです。
いわゆる甲州流の軍学です。なんということ!

幕臣は武田の軍制だけでなく、武田の軍事史も勉強しなけらばならなくなりました。
当然、信玄麾下の武将たちの名前も幕臣に、さらには、親藩・譜代の武士皆に覚えてもらえたのです。よいしょの上手な外様大名も話を合わせるために家臣に勉強させたヤツもいたはずです。つまり、武田の武将は全国区のヒーローとなりました。

これに対し、上杉の軍制や軍事史は一大名家のことですから、地方史としてしか認識されなかったのです。

zgn********さん

2014/9/1621:37:29

武田は信玄自身だけでなく、彼の軍団の武勇伝も多いのに対し、上杉は当主や、一部の武将しか有名な武勇伝がないからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる