ここから本文です

人事異動に関して 先日仲の良い人事の方から連絡があり 人事異動の候補にあが...

z32********さん

2014/9/1622:44:47

人事異動に関して

先日仲の良い人事の方から連絡があり
人事異動の候補にあがっていると告げられました。
通常の人事異動なら私も何の問題もないのですが、
それがカナリの曰く付きです。

異動候補は6人で他の人は既に通知済みで私だけ当日になってから通知をして辞令を交付するようになっているようです。書面を写メで送ってくれました。

人事の人はこれはおかしいとリークしてくれました。

法律では問題ないとのことですが、私だけ当日扱いというのが気に触ります。
私の上司(課長)にも話が伝っているようで、私が不当な扱いにより異動するようなことがあれば、課長、係長が退職すると所属長には直談判してれました。

異動の内容に関して6人が納得していません。
内容に付いてはバレてしまうので話せませんが、
不当な人事異動もしくは異動の理由が不明確な場合取り消しなどは出来ないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2014/9/1622:56:54

会社員でいる以上は不当な人事異動なんてないんですよね。
誰もが希望した部署や仕事ができるわけじゃないです。
ある部署で、仕事できる人が何らかの理由で欠員がでた。たったそんだけの理由でも、配置換えっていう名目の人事異動はありえます。
銀行とかだと、癒着とか防ぐために一定周期で部署異動、支店異動当たり前ですし、そうじゃなくても、色々な業務にまわして適性やスキル(会社全体の業務の流れをみるため)をつけるために新人のうち、一定期間異動を採用してる企業も多いですよ?
ここで不当いうなら、明らかに通勤困難距離の離島や支店に、赴任手当も引っ越し手当もなくいきなり来月から異動しろいってくるとかですかね?

  • 質問者

    z32********さん

    2014/9/1710:57:39

    勿論ですが、定期的な移動はあります。
    この際は定期異動のタメや営業強化などの名目が説明されます。
    今回に限って言えば、カナリの異例です。
    異動先の各部門でも「この人事異動はおかしい」との声がすべてから上がるほどです。

    6人の異動先、現職場から「不当や不明確」と報告がでる程です。

    会社にいる以上異動は分かっていますが、今回の件に関しては言えば、上司がわざわざ出てくる程なので会社的にもオカシイと言える物です。

質問した人からのコメント

2014/9/17 13:40:02

成功 回答有難う御座います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(374,401件)

人事総務【三田製作所】 三菱電機株式会社
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜950万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
【正社員】人事(採用)/【正社員】人事業務経験者募集!
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収357万円〜
  • 兵庫県神戸市
ジョブチェキ!
《紹介予定派遣!》大手映画配給会社での人事部内サポート
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 契約社員
  • 時給1,850円〜
  • 東京都港区
@ばる
人事責任者(グループ会社出向)/年収~1000万
  • マザーズ上場/金融サービス×IT企業/成長性◎/フレックス制あり/組織づくりに携われる
  • 契約社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事、労務、採用、教育/総務
  • Chibuta Partners合同会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【経営管理部門】人事スタッフ
  • 株式会社AIメディカルサービス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都豊島区南池袋
株式会社AIメディカルサービス
広報・宣伝・IR ≪月120万≫10月開始!建設会社向け人事戦略...
  • NOCテクノソリューションズ株式会社 東京本社
  • 派遣
  • 月給123.5万円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
人事リーダー候補【創業5年でマザーズ上場】採用/組織開発
  • 株式会社GA technologies
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区六本木
マイナビ転職エージェントサーチ
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,680円〜1,700円
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
人事総務 ペライチ、ついに人事部立ち上げます!私たちと...
  • 株式会社ペライチ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区道玄坂
Wantedly

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2014/9/1711:03:52

御前がそのことで騒げば、会社の機密を漏らした君の友人は解雇になる。

発表を遅らす理由があったから決まったことでも公表していないことは機密扱いの情報だ。
それを友人だからと言って告げるのは、会社に弓を引いたこととなる。

kot********さん

リクエストマッチ

2014/9/1708:28:50

できると思いますが、そこにかけるパワーが空しいものになると、当事者は感じ、なかなか踏み切れないでいる…という人が多いのでは。
また、そのような行為をし、その職場に居続けることの苦痛を想像すると、穏便に…と考えっる人が多いのでは?

私も移動の話は何度もありましたが、ほぼ、受け入れています。体調の都合を考慮してもらえず、体調に不釣合いな職場へ異動を命じられた時は、病院巻き込んで反対し、事なきを得たことがあります。
でも、そういう立場の扱いを受けているんだ…と思うと、モチベーションは超低空飛行です。