ここから本文です

うつ伏せで寝てしまうのですが、これを防ぐ方法を教えてください。 うつ伏せ寝が...

tai********さん

2014/9/1622:52:43

うつ伏せで寝てしまうのですが、これを防ぐ方法を教えてください。
うつ伏せ寝が体に悪いことは分かっているので、
仰向けで寝るよう努めています。

しかし、仰向けになった後、
少ししたらうつ伏せ状態に自ら意識してなってしまいます。
理由は、仰向け寝が落ち着かず、うつ伏せが落ち着く、楽だからです。
どうすれば仰向けで寝ることができますか。
うつ伏せになるのを頑張って我慢するしかないのでしょうか。

ちなみに、ここ1週間くらい(夏休みラスト1週間位)不眠症?です。
寝付くのに2時間近くかかる日が数日ありました。
大学1年生女です(一応書いておきます)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1710:40:05

>うつ伏せ寝が身体に悪い事はわかっているので・・・。
とありますが、そのような話は聞いた事がありません。
私は三十年以上医療に従事していますが、そのような論文や信頼できるデータを見た事はありません。

自力で寝返りが出来ない赤ちゃんや植物状態のひとであれば、確かにうつ伏せ寝で窒息してしまう可能性はありますが、寝返りを行える健康な人であれば、寝付くときにどのような姿勢であろうとも問題ありません。

通常、個人差はあるものの、一晩に数回~十数回の寝返りを行うので、寝たときの姿勢のまま一晩過ごす事は考えられません。

仮にうつ伏せ寝が身体に悪いのであれば、睡眠中に無意識に寝返りをうち、うつ伏せになる度に健康被害を受けている事になってしまいます。
しかし実際にはそのような事実は存在しません。

寝付く時にうつ伏せだろうが横向きだろうが、どうぞご自身の好きな体勢で寝てください。
人によって、寝やすい体勢は異なりますが、一旦寝てしまえば皆同じです。

ご質問者様も、無意識で仰向けになって寝ている事もある筈です。
うつ伏せ寝=悪といった、根拠のない情報に惑わされず、どうぞお好きな姿勢で快適な睡眠をとってください。
変な事を気にかけて、かえって寝つきが悪くなってしまう方が大きな問題です。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/9/23 13:57:45

ありがとうございました。
うつ伏せだと、体が歪む、内臓が圧迫されたり、TVで良くない等
と言われていたので心配していました。
でも、寝返りはやっぱり確実にしているんですよね。
現在も、就寝時は基本うつ伏せの状態です。
医療系の方からご回答いただき良かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる