着付けの時に使用する、衣装敷きの三角ポケットの部分は、何の為にあるのでしょうか?

着物、和服3,850閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど~、納得です。 ありがとうございます

お礼日時:2014/9/24 14:47

その他の回答(5件)

0

手持ちの衣装敷に三角ポケット付いてます。 着物や帯を汚さないために敷くので、表と裏を区別する為にあるのかなと思ってました。

0

>着付けの時に使用する、衣装敷きの三角ポケットの部分は、何の為にあるのでしょうか? ハイ、その三角ポケットの着いた衣装敷き、、持ってます。 何の為に、その三角があるのか、、今まで全く気がつきませんでしたし、考えたこともありませんでした。 何に使うんでしょうね?! スミマセン回答になっていなくて…。

0

たたんだ時に、角をそこに入れたらばらけない、とか? 着付けしてる時に、小さなゴミや糸くず、ピンなどをそこに一時入れておくとか聞いたことあります。 まぁ、大した意味はないんだと思います。

0

衣装敷 もう何十年も見た事ないので存在忘れていました。押し入れから出して見たけど ポケットなかったです。何だろうゴミ入れにでもしたのかな。