ここから本文です

着付けの時に使用する、衣装敷きの三角ポケットの部分は、何の為にあるのでしょう...

nak********さん

2014/9/1711:56:04

着付けの時に使用する、衣装敷きの三角ポケットの部分は、何の為にあるのでしょうか?

閲覧数:
3,628
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/9/2315:08:05

着付け教室で、表裏の区別と習いました。
三角ポケットのある方を表にして
(つまり、ポケットのない方を畳面に)して敷きます。
このように区別されていると、
常に表側の方が着物に接して着付ける時に汚れないようにとのことです。

質問した人からのコメント

2014/9/24 14:47:15

降参 なるほど~、納得です。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/9/1800:38:26

手持ちの衣装敷に三角ポケット付いてます。
着物や帯を汚さないために敷くので、表と裏を区別する為にあるのかなと思ってました。

tan********さん

2014/9/1720:05:38

>着付けの時に使用する、衣装敷きの三角ポケットの部分は、何の為にあるのでしょうか?

ハイ、その三角ポケットの着いた衣装敷き、、持ってます。

何の為に、その三角があるのか、、今まで全く気がつきませんでしたし、考えたこともありませんでした。

何に使うんでしょうね?!
スミマセン回答になっていなくて…。

ryu********さん

2014/9/1717:34:39

たたんだ時に、角をそこに入れたらばらけない、とか?
着付けしてる時に、小さなゴミや糸くず、ピンなどをそこに一時入れておくとか聞いたことあります。
まぁ、大した意味はないんだと思います。

mas********さん

2014/9/1713:34:13

三角ポケット?の付いている衣装敷きを見た事がありません......

xon********さん

2014/9/1713:31:50

衣装敷 もう何十年も見た事ないので存在忘れていました。押し入れから出して見たけど ポケットなかったです。何だろうゴミ入れにでもしたのかな。