運動会、離婚した元夫を呼ぶ?呼ばない?うちの親の問題。。 妹の話です。離婚してシングルマザーです。元旦那さんは近くにいて、時々交流があるようです。 私や両親の住む実家は、妹の住む

運動会、離婚した元夫を呼ぶ?呼ばない?うちの親の問題。。 妹の話です。離婚してシングルマザーです。元旦那さんは近くにいて、時々交流があるようです。 私や両親の住む実家は、妹の住む アパートの目と鼻の先で、妹が仕事の時は子供達のお世話等、私の両親がしています。 私の両親がちょっと問題で、離婚した元旦那さんを毛嫌いしています。離婚の理由は、どちらかといえば、妹に原因がある気がしますが、両親は理由はともかく、出て行った父親なんか人でなし扱いです。 離婚する時も、相手が黙っていることをいいことに妹が逆に止めるほど、ボロクソ言ってて、実の親でも、私は嫌だなと思いました。 で、離婚して初めての運動会。子供達は、パパに来て欲しい!とハッキリ言っているのですが、うちの両親、「ばあちゃんが美味しい弁当作るよー!」と張り切って見に行くつもりらしいです。 行きたい気持ちは分かります。でも両親が行けば、元旦那さんは来られません。見には来れても、子供達の願う、一緒にパパと弁当!は叶わないでしょう。 私はこの場合、私の両親が引くべきと思いました。が、妹まで子供の気持ちより、両親を大事にするのです。 元旦那さんから、運動会に行っていいか聞かれたそうですが断わったそうです。 どっちが行くべきなんて答えはないですが、子供達の悲しそうな顔が辛かったです。上の子は最後の運動会です。リレーもパパに見て欲しいと言っていました。 そもそも、参観日などには呼んでいるのですから、運動会に自分の両親を優先するって、私はビックリしました。両親は参観日などには行きたがりません。 親や祖父母の身勝手に思えます。私は意見しましたが、完全にスルーされました。私も見に行きたいけど、元旦那さんが来られるなら、ちょっと見る位で良いと思ってました。 ぶっちゃけ離婚原因は妹にあるのに、離婚を言い出した元旦那さんが悪者になっていて、申し訳ない気持ちになります。 皆さんなら、どうされますか?また、これについて色んな角度から意見を頂きたいです。 私も今、妊娠していますが、両親に孫の世話は頼めない。。とも感じています。

家族関係の悩み1,633閲覧

ベストアンサー

1

子供達の運動会ですからね。 子供達が望む形が一番。 お父さんと一緒になのか、お父さんも含めおばあちゃん方も一緒になのか・・・ 離婚は親の勝手でしょうから、 その時ばかりは子供孝行をなさったら良いのではないでしょうか。 大人が折れてあわせてあげる。 顔を合わせたくないだの、会うのはちょっとだの、 大人の勝手な都合。 まだ大人の勝手を続けるのか・・・でしょうね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんです!まだ懲りないのか!まだ勝手を続けるのか!もうこれこそ私の気持ちです。きっと元旦那さんは来られるでしょう。会えば私だけでもしっかりご挨拶したいです。

その他の回答(4件)

0

うちは隔年ごとです。 そう決めたので、その通り実行してますが、 ママ友さんたちは、その事務的(にみえるのかな?)な対応の仕方に笑ってます。 (嘲笑ではないですよ) 父親だけでなく、父方の祖父母も来ますよ。 一応、子供の行事は分けられるものは公平にと思ってます。 参観は、うちの学校は、懇談会とセットなので、100%私の配分になってますが。 ただ、うちは幼児の間に離婚しているので、 子供もそういうものかと思ってるのですが、昨年離婚したばかりで、それまで毎年両親揃って来てたのなら、お子さんががっかりするのもわかります。 でもぶっちゃけ、妹さんが両親を優先にするのはわかりますよ。 子供の気持ちもわかるけど、世話になっている負い目もありますし、 「来ないで」とはなかなか言えないです。 だからうちは、(事務的?)に隔年で分担制なわけで。 最初から決まってると、今年は父親側の番だからって言い易いので。 叔母さんの立場では、何も意見できないと思うけど、内緒で 「おばちゃんが内緒でビデオ撮ってDVDに焼いてあげるから、こっそりお父さんに見せてあげなよ」って慰めるのはどうですか?

0

お子さんたちの残念な顔が目に浮かびました。 子供の気持ちを…希望を叶えてあげるのが【親】の役目。 うちは、離婚しても、運動会も毎年(小三で離婚、小学校の時だけ)、卒業式も中学の入学式も並んで式に出ましたよ。 来年も中学卒業と高校の入学式がありますけど、当然、招待します。 二人とも【親】ですからね。 あなたのご両親も妹さんも残念な方々だなって。 こうした人って、周りが何を言っても無駄。妹さんは、ご両親に依存してるのだから、歯向かうことは出来ないでしょう。

0

別に祖父母も 元旦那さんも 運動会に行っても 良いと思いますよ。 ただ一緒のシートで応援したり 一緒にお弁当食べたりしなければ いいのではないかと思います。 元旦那さんには プログラムだけ渡しておき 一人で勝手に来て、 一人で応援してもらい、 好きなときに 帰ってもらえば良いと思います。 それでも子供に たまに声かけることもできるだろうし、 子供の晴れ姿見ることできますからね。 >妹まで子供の気持ちより、両親を大事にするのです。 そりゃーそうだと思います。 離婚した今、何かあったとき 頼れるのは自分の両親だけですからね。 両親が少々理不尽な事言ったとしても 機嫌を損ねないように 上手く付き合っていくのが わが子の為でしょうからね。 運動会より大事な事だと思いますよ。

0

まあ、お子さんの気持ちを一番大切にしてあげてほしいと誰もが思うでしょうね。 とはいえ、なかなかそうもいかないという現実も確かにあるわけで。 大人の素行なんてそう簡単には変えられませんし、すっかり行く気満々のご両親に遠慮してもらって父親を呼ぶというのも(普段面倒を見てもらっているなら余計に)厳しいという事情もあったりはするでしょう。 もし、両方呼んで運動会の場で喧嘩でも始められたらたまったものではないでしょうし。 というわけで、かなり難しい話ですね。 理想を言うのは簡単でも、現実を考えれば…ということになってしまうのも仕方ない部分はあるでしょう。 とりあえず、父親にはこっそり見に来てもらうとか、ビデオを持って後日子供たちに父親の元に行かせるとか、そういった次善策を採るしかないのではないでしょうかね。