ここから本文です

出産後の骨盤矯正

mio********さん

2007/11/2219:51:11

出産後の骨盤矯正

出産後、骨盤矯正に通うと良い!と聞くことが結構あります。
実際に、産後の骨盤矯正をされた方、
効果の方はどうでしたか?
行って良かった!!と思えましたでしょうか?
御回答、また産後のケアでどんな事でもいいので、何か知恵が
ございましたらお願い致します★

補足★また、骨盤矯正をする場合、産後何日目ぐらいから始めたらよいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2007/11/2221:08:45

現在臨月の妊婦です。私が通っている整体では、産後1ヶ月から来てくださいと言われています。それは、産後の1ヶ月間は、
体が自然に収縮していく時期であり、この間は全身に影響を及ぼすような事はしない方が良いからだと説明されました。

なお、産後は、きちんとした先生にサポートしてもらって骨盤を矯正するのが絶対お勧めです。骨盤がバランスよく戻らないと、
産後に腰痛がより酷くなったり、生理痛/冷え性/リウマチなど様々な症状を引き起こします。私が通っている整体には、そのような
帰って産後に体調が悪くなった方がいらっしゃっていて、良くなっているようです。また、骨盤のバランスが悪いと、次の妊娠に
影響し、次の子供ができにくいと言うことにもなりかねないようです。ぜひ、妊婦や産後の女性に実績のあるところを探してみて
ください。
なお、骨盤矯正だけではなく、妊娠から産後まで整体でサポートしてもらうと様々な問題が解決します。が、あまりにも情報がないので、
ブログで自分の体験を綴り始めました。私自身、もうすぐ出産なので、産後の整体も綴って行こうと思っています。良かったらご覧
ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yokaisokashira

質問した人からのコメント

2007/11/25 22:15:45

抱きしめる 参考になりました。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2007/11/2221:58:09

産後1ヶ月に行きました。広がった骨盤を締めてもらいましたが、妊娠前のジーンズが入りましたよ☆確かにブヨブヨお肉は漏れますが、骨盤が戻ったのはよかったかな。

ただ、継続しないとまた開いてくるので、通うのが面倒な私は1回行ってその後はトコちゃんベルトです!相変わらず、妊娠前のジーンズは入りますよぉ☆

nek********さん

2007/11/2220:07:04

整体などで外的力で骨盤を直すのには産後3ヶ月からとよく言われています。
ですが、自分で産後の産褥体操で骨盤を動かすのは問題ないです。

私は一人目にときは気になりませんでしたが、2人目出産後腰が痛くて仕方なくなってしまいました。
それまで腰痛なんてまったくの無縁でしたので・・・。
2年放置してどうにもこうにもならなくなり、近所にあった整体やつぼマッサージをしてくれるところに通い始めました。
そこで初回バランスを見てもらったら、足の長さは違うわ骨盤は転んでる上に斜めになっているわで最悪でした。

で、外から矯正してもらいながら、日常生活での癖を直すよう指導されながら半年。
骨盤は時々ゆがみますが、腰痛はなくなり代謝もちょっとだけあがったようでいい感じです。

やっぱり妊娠中はお腹に力が入れられないので、腹筋やらいろんな筋肉がなくなっているので
筋肉をつけるようストレッチや腹筋などするよう指導されていますし、言われればなんとなく心がけるので
私にはあっているように思います。
本なども買ってやっては見ましたが、どうも自己流で効果あるのかわかりづらくて・・・。

お金はかかりますが、今後長い人生を楽しく姿勢よく過ごしたいので、私には欠かせないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる