ここから本文です

ガンダムで質問があるんですが、フリーダムが弱い原因は、あまりにも重すぎるから...

fkihgoihvfさん

2014/9/1719:37:09

ガンダムで質問があるんですが、フリーダムが弱い原因は、あまりにも重すぎるからですよね?もしフリーダムの重さが10トン未満ならどうでしょうか?宇宙世紀のどの時代まで活躍できますか?

閲覧数:
195
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ez_41zeroさん

2014/9/1800:25:44

フリーダムが弱いといわれている理由は重さだけではありません。

1.劇中描写で火力がしょぼいこと。
当たらなくても至近弾でMSを誘爆させるビームマグナム等と比較して
センサー類が集中している頭部に当てても誘爆しない、
というかフルバーストを受けたレジェンドが原形を留めているって…。

2.「作中」でより高エネルギーとされている核融合炉を搭載してない。
あの世界は核融合炉の小型化に失敗したというのが公式設定。
それが無ければ「他の世界の核融合炉並みの出力の核分裂炉」とか
(環境破壊を無視すれば)うそぶくことも出来たが
その所為で動力炉に関しては出力設定がどうであれ核融合炉以下。
つまり他の世界の下位互換以下でしかありません。

3.キラが劇中で「補給は必要ない」と言ってしまったこと。
ここで初めて「重さ」が関わってきます。
飛行するにしても宇宙の姿勢制御するにしてもふつうは
推進剤が必要ですがこれを不要と言ったことでスラスターに普通はかからないレベルのエネルギー負担がかかるようになりました。
「フリーダムの飛行は取り込んだ空気を熱して膨張させ吐き出すことで飛ぶ」
と、当時の設定担当が発言したことで更にこれに拍車がかかり
せっかくの高出力に設定したジェネレータ出力(ジオングには負けるのですが)も大半以上を装甲と飛行に持っていかれる事となり本体稼働出力と武器出力に回す量はお察し、という結論になります。

で、長々と説明しましたが宇宙世紀で活躍できる期間を考慮するのに
これらフリーダムが弱いとされる理由はあまり必要ありません(笑)。
これらを考慮してそこそこの性能と甘めに仮定しても、

1.C.E.でははっきり機械の限界を超える操縦をしたものがいないので
マグネットコーティングやリニアシートといった機械性能その物の
特殊技術的な面で遅れている。

2.音速を超えるサブフライトシステムが普及しているので
「空を飛べる」という利点があまり役に立たない。

の2点からΖガンダム(グリプス戦役)が限度かな、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/24 07:53:03

回答感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymz_nnnさん

2014/9/2323:11:46

他のガンダムと比べて重いというのも不利な点の一つではありますが、それだけで弱いかと言ったら違うと思いますよ。

そもそも他のガンダムシリーズが大概ぶっ飛んだ技術を持ってるのに対して、フリーダムが登場するコズミック・イラの世界は現代の技術がいくらか進歩した程度でしかありません。
一応出力や推力だとかの数値だけなら高い部類には入りますが、カタログスペックや他の設定、実際の戦果を見ると飛び抜けた強みを持っているとは言い難い機体です。

仮に重量が十トン未満となれば加速力やパワーウエイトレシオはかなり優れた数値にはなりますが、ただ単に軽くしただけではパワーに振り回されて終わりではないでしょうか?
精々グリプス戦役~第一次ネオジオン紛争のハイエンド機どまりではないかと思いますよ。

bluehawk7776さん

2014/9/2211:42:36

大体、ユニコーンより、ちょっと後の時代じゃないですかな。
あの作品では、初期から量産型の雑魚機体ですら、空中飛行戦闘が出来るくらいだから。
Ζガンダムみたいな可変機体ですら、モビルスーツではまともな空中戦闘は単体では出来ないから。
設定では、出力や推力も断然にユニコーンより上だし。
ユニコーンモードでなら。
フリーダムが高いらしいです。
設定を比べたら、分かりますよ

2014/9/1812:48:09

根本原因は「SEED世界の技術レベルが他のガンダムと比較するとかなり低い」からです。
空間に作用し超常現象を起こすミノフスキー粒子、物理法則よりも上位の存在である宇宙原初物質を動力源とするGNドライブ。
これらのオカルトパワーとまともに渡り合うには同等の無茶苦茶設定がなければ無理です。
重量を1/5にしつつ強度を保てるのであれば、それは充分にオカルト技術です。

だとしたら…やっぱ宇宙限定でZくらいですかねぇ。

kuromk5さん

2014/9/1807:54:07

そもそもあの世界自体、MSが登場して間も無いという理由もあります
積み重ねがわずか数年単位なんでどうしても数十年、数百年単位の宇宙世紀と比べるとかなり劣ります…
おそらく中身のシステム面もまだ発展途上って感じですかね
既に回答されてる方と同じく良くてZの高級機あたり
悪くて0083の一品ものの機体で止まるって感じですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。