ここから本文です

宅飲みだと、お酒に酔えません。 居酒屋などに行くとよく酔えます。 何故でしょ...

tya********さん

2014/9/1722:34:39

宅飲みだと、お酒に酔えません。
居酒屋などに行くとよく酔えます。
何故でしょうか?

居酒屋や焼肉屋など、外で呑むと眠くならないし、楽しくたくさん飲めるのですが、
家飲みだと、なか

なか酔えないです。
しかも、眠くなってしまってねてしまうことも良くあります。

家では、チューハイや自分でジントニックを作ったり、ジンロとジュースで割ったりして飲んでいます。
すぐ酔えるように、チューハイはアルコールが1番強いのを選び、カクテルも強めに作っていますが、
気持ち良く酔えたことは少ないです。アルコールが強すぎるのかと思い、弱めに作ったこともありますが、逆に全く酔えませんでした。

居酒屋では、特に変わった飲み物を飲んでるわけではなく、適当なカクテルなどを飲んでるだけです。

何がいけないんでしょうか?

宅飲みのほうがやすくあがるし、つまみを自分で作れて楽しいので、なるべく宅飲みしたいのですが、酔えないと意味がないです。

なにか、少しでもわかることがあれば回答お願いします!
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2014/9/1802:08:14

雰囲気に酔うと言う事は確かにあります

酒場の喧騒、楽しい雰囲気に煽られて意識が高揚すれば、同じお酒を飲んでいても一段と酔った気にはなるでしょう(o^-^o)

ただ事実として眠たくなるとしたら、それは既に酔っている証拠ですよ?

後足りないのは『楽しい気分』だけですね

それは単純にアルコールに酔うだけでは得られません

あくまで貴方の感じる気分次第になります

一般には緊張や警戒心無しにお酒を飲める宅飲みの方が、より酔い易いんですよ?(o^-^o)

• 質問者

tya********さん

2014/9/1822:03:00

なるほど!いままで、酔いたいという気持ちが1番になっていて、楽しもうという気持ちを忘れていたのかもしれません(._.)
    楽しむことを考えて飲もうと思います( ´ ▽ ` )ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/22 00:03:36

降参 みなさん回答してくださった、全員にベストアンサーを送りたいところですが、楽しく飲むということを最初に教えてくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうこさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2014/9/1914:17:56

他の方と重複するかもしれませんが、質問者さんは「お酒」ではなく「雰囲気」に酔うかたのようです。

私とは飲むものの傾向が違うし、飲み方も違う(私は酔わないうちに飲むのを辞める)ので参考になるかどうか解りませんが、私が「今日は少し酔ったかな?」とおもうのは・・・・・
1、鍋をつつきながらいつまでもダラダラ飲んだとき。
2、いつもと違う種類のアルコール類を飲んで、量が判らなくなったとき。
3、珍しい食べ物をもらって、いろんなお酒と合わせて試したとき。
等、知らず知らずに食事(飲酒)を楽しんだ時のようです。

楽しめる「食事」をお奨めします。(外での飲食店の雰囲気に近い気持ちになれるはずです)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sh_********さん

2014/9/1722:54:07

人それぞれですね。
宅飲の方が酔う人もいます。一人で飲むと酔う人、その逆の人。男性同士だと酔えるのに男女混合の席では酔えない人、その逆の人。本当に人それぞれです。

一つ考えられるのは自宅で飲まれる時はお一人ですか?周囲に人がいるいないの差や、他人の存在に神経を使う使わないの差はあると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

f17********さん

2014/9/1722:47:46

その場の雰囲気ですよ!
オシャレでお高いお店にいくと、リッチな気分になったりするのと一緒!
家だと現実のまんまで気持ちがのらないんだと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hza********さん

2014/9/1722:42:27

そうですか?
僕は宅飲みのほうがしんみり飲むから、酔いますね(T_T)
外飲みは、発散力もあるから、宅のみの倍の量を飲んでしまいますよ。
これも、体質かなあ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる