成田空港で出国審査するときの係官って なぜあんなに無愛想なんですか?

補足

補足しますと 意識的に無愛想にしてるようなんですよね 高圧的といいましょうか・・ 職務上の理由からかもと思うんですが いったいなぜなのかなと?

パスポート3,432閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

日本の出入国で、係官が無愛想だと思ったこと一度もないです。 挨拶すれば必ず挨拶が返ってくるし、日本人らしい丁寧さもあるし。 アメリカへの入国に比べたら、日本の出入国なんて天国みたいです(笑)

1人がナイス!しています

0

出入国審査官も税関吏も同じような心構えなのです。 視線は手元に置いておいて額の辺りから次の人、2、3人先の人に神経ビームを飛ばしています。 水際の摘発は容易な仕事ではありません。ヘラヘラ笑っていては出来無いのです。 ちなみに、質問者さんがどこかの国の入国審査官の前で、日本のパスポートを見た審査官が「コンニチハ」とか「ヨウコソ」なんて言ったら、日本語で返さなくてはいけません。 首実検しているのです。

0

まあ、確かに無愛想と言えば無愛想ですが・・・。 昔よりは良くなっていると思いますよ。 昔はパスポート渡して「こんにちは。お願いします。」と言っても一言も返さない人とか普通にいましたからね。 最近は「こんにちは」と言えば「こんにちは」くらいはちゃんと答えてくれますね。 皆さん、不法出入国を防ぐために・・・。とおっしゃっていますが、他の国では無愛想でない所もたくさんありますよね。 シンガポールではキャンディなんかおいあって、歓迎されているのかな?ってかんじがしました。 その国に入国するとき、出国するときは一番はじめと最後に会うその国の人なんだから、感じよく接しても悪くはないと思うんですけどね。 ただ、日本人は笑顔の作り方がヘタなのはわかりますが・・・。

0

マニラでは顔をそっぽ向けてパスポートを投げ返されました。 今は改善されているようですが、ひどい国です。 私は別に無愛想だとは思いません。 混雑しているときはニコニコされるよりはてきぱきとこなしてくれる方を望みます。