ここから本文です

18歳男子高校生です。顔のニキビ跡についての相談です。 頬のあたり中心に色素沈着...

ftb********さん

2014/9/1802:03:52

18歳男子高校生です。顔のニキビ跡についての相談です。 頬のあたり中心に色素沈着(?)したニキビ跡が多数あってかなり顔が汚い感じがします。

洗顔料はリガオスのクールタイプ、化粧水はオードムーゲというのを使っています。

サッカー部に所属していて運動不足ということではないと思います。部活後はすぐにシャワーを浴びているので汗等の汚れがついたまま放置しているという訳でもありません。

ただ睡眠不足(生活リズムはかなり狂ってると思います...)とニキビを潰してしまう癖があるのが原因かなと思っています。

ニキビ跡を消して綺麗な肌にするために、何かやったことがいいこと、食べた方がいいもの等ありましたら助言お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suf********さん

2014/9/1809:32:03

まず、潰さないこと。
これは色素沈着の大きな原因になります。

潰す事に意識が向くのは、自分のやるべきことを真剣にやっていないからではないでしょうか?勉強、部活、しっかり外側に意識を集中してください。ニキビを潰す姿ほど見苦しいものはありません。本人は気づいていないでしょうが、目に入る方は不快です。

規則正しい生活も大切です。

夜ねている間に、細胞を修復し回復します。出来れば10時…遅くても11時には寝て、朝は朝日を浴びるように6時半には起きましょう。寝ないと、お肌は綺麗になりません。

それから食べ物。

添加物の多いお菓子やスナックは最悪です。
果物や野菜を生で食べ、自然の酵素を摂取しましょう。
炭水化物、たんぱく質、ビタミンミネラルをバランス良く摂り、
脂質をほどほどにしましょう。

質の悪い脂質はニキビの原因です。
スナック菓子の油、お肉の脂肪、植物性油脂(コレ最悪!)のクリームなどなど。

質の良い油は、魚の油、ココナツオイルなどです。

安い植物油や、機能性油は添加物いっぱい!植物性だからと安心していると、危ないです。マーガリンなんて、絶対ダメです!!!バターの偽物で、添加物だらけ。マーガリン禁止の国もあります。

マーガリンは特に早く毒の油を外に排出しようと…ニキビの原因だと思います。

昔ながらのごま油や菜種油のほうがマシ。
でも、それらよりは少量の普通のバターのほうがいいですよ。

野菜と果物をしっかり取る、良質のたんぱく質を取ること。

早く綺麗なお肌になりますように…†

今日の食べ物、今日の生き方は、半年、一年後の自分になるのです♡

質問した人からのコメント

2014/9/25 22:45:05

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sle********さん

2014/9/1809:15:37

ニキビ跡で悩まれているということですね。

早速ですが、ニキビ跡の対策について回答していきたいと思います。

ニキビ跡の対策としては、次の方法があります。

・保湿
保湿をしたら、ニキビ跡のまわりの角質がやわらかくなります。
角質をやわらかくしないと、美白化粧水に含まれている美白成分が肌に浸透しません。
美白成分の浸透率にも問題はありますが、医薬品でない限り
美白液は「肌のシミを『予防』する成分」です。
しかし人によっては予防する程度の成分でじゅうぶんにニキビ跡が消える女性もいます。
いずれにしてもまずは肌の保湿をおこなって、
ニキビ跡の角質をやわらかくしてあげることが、一番大切です。

・塗るビタミンやコラーゲン
治療後は、ビタミンやコラーゲンを、治療後に患部に与えると良いと言われています。
ビタミンは肌を白くする働きがあるので色素沈着のニキビ跡に、コラーゲンは肌をふっくらさせるのでクレーター状のニキビ跡に効果的です。
しかし多くのビタミンやコラーゲン配合コスメは分子が大きいため肌に吸収されにくいので、高浸透やナノ化されたものを選ぶのがポイントとなります。
今までビタミンやコラーゲンを意識したことがなかった方はぜひ使ってみるといいでしょう。

・レーザー治療
家庭でニキビ跡が消えなければ、美容クリニックに行くことをおすすめします。
ニキビ跡やシミ・ソバカスの類は、一度、肌に出てきてしまうと、消すのが大変なのです。
レーザー治療には、たとえばフォトフェイシャルがあります。
特殊な光を患部にあてて、ニキビ跡の治療を行います。
レーザー治療と一緒に塗り薬や飲み薬を処方してくれますので、医師の指示のとおりに服用しましょう。
レーザー治療はかなりの確率でニキビ跡を消すことができます。

・ケミカルピーリング
ピーリングのなかでも、医師が行うものを「ケミカル」ピーリングと呼びます。
化学物質によって肌の角質層を削り取る治療の方法です。この治療によって、にきび跡やクレーターは、かなり目立たなくなります。
角質細胞をケミカルピーリングによって削り取り、肌のターンオーバーを促し、色素沈着や肌の赤みを取り除きます。また、コラーゲンの生成を促成させてくれます。
レーザー治療もケミカルピーリングもそうですが、肌の表面にはかなりのダメージがあります。
しかし、肌の内部からは新しいコラーゲン物質が生まれます。
よって、治療後の紫外線対策や家庭でのスキンケアが非常に重要です。ドクターの指導のもとで行いましょう。
「大人ニキビ跡を消す4つの方法」より

症状がひどい様でしたら、一度、皮膚科や美容クリニックなどを受診されてみて下さい。

参考になりましたら、幸いです。

ニキビ跡で悩まれているということですね。

早速ですが、ニキビ跡の対策について回答していきたいと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる